宝探しと愚か者

愚か者。愚者。

分別に欠ける人のこと。
愚かな行いをする人のこと。

なぜ突然、愚か者を解説したかと言うと、
まさしく、自分自身、愚か者だからです。

自戒の念を込めて、言います。

私は愚か者ですと。

というのも、
この1ヶ月ほど、シーグラスという、
波に揉まれて丸くなったガラスを拾うことに
全力を尽くしていました。

シーグラスは別名、海の宝石と呼ばれ、
500グラムで2500円で売れたりする。
中には月に50万程稼ぐ主婦もいると。

タダで拾ったガラスで50万!
これはアツイ!
激アツ!!

と思い、躍起になって探してました。

付近の海岸の干満表を買って、
それを地図と照らし合わせて、
効率的に見拾えるルートを決めて、
それを「宝の地図や!」と宣ってました。

側から見るとイタイ奴だったでしょう。

しかも、仕事ダルいし、
シーグラス拾えるなら会社辞めたらーと、
盛大に仕事で手を抜いてました。

穴があったら入りたい。

こう書くと、
このノートを読んでくれてる人は
「あー、シーグラス拾えなかったんだね」
と思うでしょう?

その通りだよ!!

全然拾えませんでした!!

何だよ。
あんなに準備をしたのに。

人事を尽くして天命を待つって何さ。
人事は尽くしたのに、全然天命来ないやん!

来いよ!天命!
カモン!天命!

神様見てる!?
いや見てないよね!!

ニーチェは「神は死んだ」って言ってたけど
まさにその気分。

神オワタ。

そして、僕の仕事人生オワタ(笑)

#副業 #ビジネス #ノマド #エッセイ #コラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?