鋼の(メンタルを持つ)錬金術師

前回のノートで自らを愚か者とまで
卑下しましたが、撤回します。

むしろ、賢者とお呼びください。

では、なぜ愚か者とまで卑下した僕が、
賢者とまで言い切れるようになったか?

「どうせシーグラス見つけたんでしょ?」

そう思いますよね?

でもね。

違います。 それ以上です。

僕はシーグラスを見つけられなくて、
仕事をサボった報いを受けましたが、
ついに逆転の方法を編み出しました。

昔、老子さんという偉い人が言いました。

「人に魚を与えると1日で食べてしまう。しかし人に釣りを教えれば生涯食べていく事が出来る」と。

老子さんが、どんだけ偉いとか、何した人かは
知りませんし、興味もないです。

でも、山川の世界史に教科書に載ってたので、
何かしらの偉い人です。

まさにこの発想です。
遂に老子レベルになってしまった自分が怖い。

僕の理論は

しょせん、

シーグラスを見つけるだけなら、

毎日探さないといけない。

そんなの今の社畜と変わらない。

だったら、作ればいいじゃない!

では、肝心のシーグラスをどうやって作るか?

本来なら、その方法は教えたくないけど、
そんなケチくさいことは言いません。

お教えしましょう!

そして、みんなで脱社畜をしましょう!

次回、シーグラスの作り方、大公開!!

#副業 #ビジネス #ノマド #エッセイ #コラム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?