見出し画像

お財布を整える話

春財布
立春を間近に新しいお財布にする方は結構多いですよね。
「季節の春」と「おかねが張る」の音の語呂合わせでお金がたくさん入って来る財布になりますように…
という意味を込められた春財布。
色んなカラーのお財布が店頭に並び心もウキウキしますが

正直、私は新調してもしなくてもどちらでもいいし
使う財布は、長財布でも折りたたみ財布でもどちらでも良いと思っています。

大切なことは
「お財布は丁寧にお手入れをして大切に使うこと」。

お財布は、わたし達の生活や夢を支えてくれる道具「おかね」の居場所です。

職人さんが、仕事道具を大切に手入れし続けるように
お財布を大切にしましょう。

もちろん、中身も綺麗に!

元々、日本人は折り紙文化があるためお札を綺麗に持っている人は多いですが、
「お札は種類ごと、向きを揃えて入れ
不要なレシート、ポイントカード、クレジットカードは入れずスリムなお財布を心掛けましょう。


スマホのお財布アプリも一緒です。
必要な、QRコード決済アプリは同じフォルダもしくは画面にまとめましょう。
不要なアプリは削除します。

お財布を大切にすると、きっとあなた自身も大切にされる人になるはずです。

それでは、今日も素敵な一日でありますように☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?