見出し画像

【パッと使った方がいいおかねについて】



この世には、
自分の元に入った時、もしくは入るとわかった時に
パッと使った方がいいおかね
というものがいくつか存在します。

その1つが「給付金・保険金」です。

「困ったとき、万が一のためのものだから大切に使った方が良いのでは?」
という考えについて、
その通りなのですが、それらはそもそもどんなお金なのかについて考えると
その通りではなくなります。


保険は相互扶助の精神のもとに成り立っている金融商品です。
受け取る給付金や保険金は
受け取る必要がない多くの契約者達が長きに渡って支払っている保険料です。

彼らがどんな気持ちで保険料を払っているのか想像してしてみて下さい。
また、
給付金・保険金を受け取る前のあなたはどんな気持ちで保険料を支払っていたでしょうか?

恐らく100%ポジティブな感情で支払い続けている人は
限りなく少ないのかなと想像できます。


給付金・保険金を受け取るということは
自身がネガティブな体験をした後に
ネガティブな感情を伴ったお金を受け取る
という事です。


そういったことがあった場合は、
効率の良いおかねの使い方をしましょう。
そして、可能な限り素早く使い切ることがポイントです。

効率のいいお金の使い方とは
自分にとって気持ちいいおかねの使い方です。

誰かにプレゼントをする
趣味や好きなことなど気持ちが動くものに使う
寄付やお布施をする
自己投資に使う
心意体場を大きくすることに使う
と良いでしょう。



実はわたし
9月に給付金を受け取る出来事をいくつか経験しました。

過去に交通事故に遭い
当時の月収3ヶ月分の給付金が入った時は
初めてのお伊勢参り&高級スパホテル連泊でお金を使い切りましたが
今回は、そんな体力がないため
寄付と、テンションが上がるものの購入かなぁ
と考えているところです。

入ることが分かっているので
すでにお金は使い始めているのですが
健康面を強化するものに使う傾向があり
お金の出所を考えると
それもそうだよなぁ
と勝手に1人で納得しています。


皆さんだったら
何にお金を使いますか?


それでは今日はここまで。
今日も素敵な1日を⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?