見出し画像

音楽ルーツ紹介④アニメ主題歌

今回は影響を受けたアニメの主題歌について紹介します。
主題歌という書き方をしたのは、アニソンと書くにはメジャー過ぎるな…って曲もあると思いまして。

まずこちらは外せません。
交響詩篇エウレカセブンの1クール目の主題歌です。

FLOWはこの曲からCOLORSなどのアニソン曲のフォーマットが出来上がった気がします。
中高時代、学校の近所のラウンドワンのカラオケでよく歌ってました。
むしろカラオケではこっちの方が歌うの得意でした。
2クール目の主題歌です。
一人で全パート歌います。

こちらは鉄腕バーディDECODE:02の主題歌です。

凄い面白かったアニメでしたし、
何よりこの冬の雰囲気がとても良いです。

スクライドのOP、EDはどちらも好きです。

小学4年の頃放送していて、今ほど話の内容の理解は疎かったですがシェルブリッドの真似をしながら下校していた記憶があります。

とらドラ!に関しては1、2クール共にEDが好きでした

特にバニラソルトは映像も含めて好きでした。

というかとらドラ!は当時やたらとハマっており、リアルタイム視聴しながら亜美の呟き告白を難聴スルーした竜児にガチギレしたりとかなり頭がおかしい状態でした。
正直高2の男子校生の自分には眩しすぎた、こういう青春を送りたいという想いが強すぎたためでしょう…。

また、自分がアニメやガンプラに意識してハマるきっかけになったのはやはりガンダムSEEDなのでこちらも紹介。

挿入歌のこちらも良い曲です。

西川氏の曲は今も好きです。
最近だとThunderbolt Fantasyも見ててこちらの主題歌もまた良いです。

ガンダムだと自分の中ではこちらが外せないです。

1つめのOPのFlying in the skyも良いんですがこちらが好きです。

高校時代、軽音部と模型同好会も兼部していた僕は昔作ったMGシャイニングガンダムのプラモデルを使って作品を作ろうとし、内部フレームにそのままスプレー塗装をしてフレームをバキバキに壊してしまい
(ABS樹脂にラッカー塗料を多量に掛けると割れるやつです)
仕方ないので他のガンプラとミキシングビルドしてなんとも微妙な作品を作った思い出があります。

今回はここら辺にしておきます。
曲単位では好きなアニソンは他にもたくさんあるんですが、今回はちゃんと本編を見た作品の中から選んでみました。
またアニソン紹介はやるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?