そう、店の名前めっちゃ悩んだ前編

「そう、店の名前めっちゃ悩んだ」

Himitsukichi on Iridescent

に決めたのは、前回のInstagram投稿した時だった。

「名は体をあらわす」とまでは、
大袈裟なものでもないけど、
これから先、事あるごとに紹介する
名前である事は間違いない。

少し過去の話に戻ると、
2022年4月から自分は、9月まで場所を借りている大日店で個人として活動している。
その時、個人事業主として「屋号」
を付けた。
「Himitsukichi」と。
その頃から、
「Himitsukichi」という名前は
誕生していたのだ。

6月、7月頃に寝屋川に店を出す話が
現実的になり
今もまだ、ドタバタと店作りをしている真っ只中。
そんな活動中、ふと思った

「店の名前このままで行くか、変えるかどうしよう??」

Himitsukichiという名前自体は、
結構気に入っていたものの
周りの人達から

「メンズっぽい」
「カッコ良くない」
「美容室っぽくない」

と言われる事もあった。
そこまで気にしてなかったが
周りから意見は大事だし、有難いことだ。
勿論、「良い‼︎」と言って頂く事もある。
そんな事もあり、ヒミツキチを候補に置きつつ他の名前も検討する事にした。

まず、寝屋川移転後も1人でサロンワークするのは変わらないので
究極的に言えば、名前など無くても良いかな?と考えた。

そこで浮かんできたサロン名は

「NO NAME」

だった。
名前のない店。あなたが好きに
呼んで下さいの意味も込めて。

それと共に、名前が無いなら
「自分の名前」をと考えた。

JIL SANDERはジルサンダーさんが作ったブランドだし(今は別の人がやってる)

好きなハットが良くある
KIJIMA TAKAYUKIは
木島隆幸さんがデザイナーである。

なので

「TATSUYA OKANISHI」

でも良いかな??と考えた。

少し安直だが、分かりやすいし
今の時代に、美容室で自分の名前を
つけるやつも少ないだろうという意図もあった。

そして、他の候補として

「THE WALL」

これは、私がMr.Childrenが好きだからsimpleに考えた。
余りに美容室っぽくない気がしたので
一応候補って感じくらいの立ち位置。

そんな色々な名前を考え日々を過ごしていった、ある日家で映画を見た。

あまりにも、キレイな配色。
映像美、空間演出。

その映画を見た時、
ある言葉が頭に浮かび上がった。

「玉虫色」

英語に訳すとiridescent(イリディセント)

こうして

「Himitsukichi」
「NONAME」
「TATSUYA OKANISHI」
「THE WALL」
「Iridescent」

から決める事にした。

思ったより長くなったので
続きはまた書きます、

最後まで読んでくれてありがとう‼︎

#大阪 #守口市#大日#寝屋川#寝屋川市#萱島#美容室#寝屋川美容室#京阪沿線美容室#隠れ家サロン#東大利町#大利町#カラー#カット#束感#メンズカット#パーマ#ノンジアミンカラー#マンツーマン#プライベートサロン#文章

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?