見出し画像

ビジョンを語れ

「あなたのビジョンは何ですか?」

そう聞かれたら、なんて答えますか?

昨日、僕も同じ質問をされて、返答に困るという体験をしました。

そこで言われた一言。

「できるかできないかで判断するんじゃなくて、できっこないようなことをどれだけ言えるかが大事。
自分のためだけを考えてやってたら、絶対守りに入るから、自分以外の人をどれだけに幸せにするか、他人の人生を背負う覚悟を持てるか。
大事なのは、できるかできないかではなく、やるかやらないかだ。
もっとビジョンを語れ。ビジョンって、大ウソって意味だから」
と。

みんな思うと思います。
幸せになりたい。
仲間を、家族を、幸せにしたい。

じゃあどう幸せにするのか、幸せになるのか。
今の延長線上にそれはあるのか。

得たい幸せは、そこそこのものなのか、それとも圧倒的なものなのか。
自分の、世界で一番大切な人を、世界で何番目に幸せにするのか。
自分の隣にいてくれる大切な仲間が、自分や、会社と出会えて本当によかったと、心から思えるようになるにはどうすればいいのか。

そういうことを考えていくと、できるかできないかの判断軸の延長線上には、理想とする未来はないことに気付きました。

だから、まずはビジョン、志を持ち、語る。

こうも言われました。
「それでも、言わない奴が大半だから。もっとアホになれ」
と。

大谷選手の二刀流のように、できっこないようなことを本気で目指した先に、誰もが憧れるような未来が待ってる。

今日も、そんな未来への第一歩となるような1日を過ごしていきたいと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?