見出し画像

日日是好日

今日から、11月最後の週がスタートです!

この間SNSを見ていてなるほどと思った言葉

「今日のあなたが一番若い」

どういう意味かわかりますか?

考え方の話なのですが、積み重ねて来た時間で考えると、今日の自分が一番歳をとっていますが、これから過ごす時間で考えると、今日の自分が一番若いわけです。

僕も、30代を過ぎ、若い自分より、少し老けたなー、みたいな実感の方が少しずつ増えてきているのは事実ですが、捉え方を少し変えるだけで、ポジティブに捉えることができます。

今日の自分が一番若い。

だからこそ、何をやるにしても、今日が一番良い日なのです。

だって今日が一番若いんだもの。

「悔いるよりも今日直ちに決意して、仕事をはじめ技術をためすべきである。何も着手に年齢の早い晩いは問題にならない」

と、江戸時代の思想家であり、教育者として、坂本龍馬をはじめとする維新志士に多大なる影響を与えた吉田松陰先生は残しています。

僕は寒いのが苦手です。

できることなら、動かずダラダラと、のんびり布団の中で過ごしたいと思ってしまいます。

寒くなると動くのが億劫になるかもしれませんが、今日の自分が一番若いのですから、若さ溢れる今日を、じっとして過ごすのはもったいないと思って、今日もエネルギッシュに過ごしていきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?