見出し画像

自分のための人生

ある1人の悩める若者がいます。

「迷惑をかけた」「申し訳ない」

そう口にする若者に、僕はこう答えました。

「他人を言い訳にすんな。世の中で、自分は1人だけ。あとは全員他人だから。他人を言い訳にしたら、自分の人生が他人事になってしまう。自分のための、自分だけの人生なのに。」

いい人生とは何か?

自分の目的を達成できる人生だと思います。

自分の目的に向かって一直線に進める人生。

目的がブレないから、生きてれば色々あるけど、振り返ってみたら、何一つ意味のないものなどなかったと言える。

僕の人生は、教師を目指したのに、教師という職業には就かなかったけど、結果的には教育を仕事にできているし、自分自身がその道のりのなかで、憧れる人、尊敬する人、一緒にいて幸せな人と出会い、なりたい自分へと成長できている。

他人から見たら、ぐにゃぐにゃに曲がって見えるかもしれないけれど、振り返って自分の人生を見た時に、自分にとっては真っ直ぐに見える。

だから、これからも真っ直ぐに自分の目的に向かって歩いて行こうと思える。

目的と手段を混同し、逆転させてしまうと、一気にブレる。

手段は、目的のためであり、手段のために目的があるわけではないから。

そういうことを、色んな人が僕に教えてくれた。

僕がブレそうになった時、「お前ブレてるぞ!」って教えてくれる人がいた。

だから、自分も今、こういうことを伝えられるようになった。

素晴らしい人との出会いに満ちた、この飲食人という道。

これからも楽しく、時にはビビりながらも、一生懸命に歩いていこうと思う。

https://izako.org/entryform/

僕が理事をさせていただいている居酒屋甲子園、今年もエントリー期間が始まっております!

居酒屋甲子園を通して、本当に上述のような、素敵な大人とたくさん出会わせていただきました。

今度は僕が、そういう素敵な大人になり、バトンを繋ぐ番だと思い、活動させていただいております!

ぜひ、一社でも、1店舗でも、お一人でも、多くの人にエントリーしていただき、共に飲食業界を盛り上げていきたいです。

今年も、学びと気づきと成長に満ちた大会になります!

もし興味のある方は、コメントでもDMでもお気軽にご連絡ください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?