見出し画像

6秒ルール

昨日はNPO法人居酒屋甲子園の今年1年間の方針を発表させていただく、方針発表会という催しが東京でありまして、ご参加いただいたみなさまありがとうございました!

たくさんの方とお会いし、お話ができて嬉しかったです!

さて、気づけばもう2024年も1ヶ月が経とうとしております。

僕は、なかなか目の前の現実を直視できず、目を逸らしたり、思い通りにいかず、イライラしたりと、不安定な1ヶ月だったなと感じます。

やるのか、やらないのか。

行くのか、行かないのか。

判断を迷い、なかなかスイッチが入らない日もありました。

そんな時、同じ居酒屋甲子園の理事として活躍する同世代の経営者さんとお話をした際に、

「6秒考えて、判断する。6秒以上は考えない。それ以上考えてしまうと、考えることに集中してしまって、行動力が下がる。まずは目の前に来たチャンスを掴めるように、判断の瞬発力を高める。それによって、もっと考えればよかったって思う時もあるけどね!」

と教えていただき、僕に足りないのはこの考え方だなと気づきました!

時間は有限です。

考える時間は6秒、と制限をかければ、ダラダラ考える時間がなくなり、その分別のことに時間と労力を割くことができます。

もちろん、熟考することも大切ですが、考えすぎて結局何も手につかなかった、進まなかった、みたいなパターンが僕はまぁまぁありますので、今日からこの、6秒ルールを生活に取り入れていきたいと思います!

みなさんも、仕事において、私生活において、考える機会はたくさんあると思います!

もし、自分は考えすぎてしまって行動力が落ちてしまうことがあるなぁと感じる方はぜひ、この6秒ルール、試してみてはいかがでしょうか。

本日、1月31日が、明日から始まる2月の素晴らしいスタートに繋がるよう、頑張っていきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?