見出し画像

なりたい自分

あなたは、どんな人になりたいですか?

なりたい自分が見つかれば、そこに対してやるべきことが見えてくる。

なりたい自分になった時、やりたいことができるようになる。

僕はそんなふうに考えています。

やりたいことも大事だけど、やりたいことを大事にばかりしていると、やりたいことしかやらない人になってしまい、結果成長もなければ、信用信頼も生まれない。

やりたいこととやるべきこと、両方大事だと思うし、順番で言うと、やるべきことをやってから、やりたいことをやるのが正しい順番だと思います。

小さい頃に、ゲームは宿題終わってから!とか、部屋の片付け終わってから、遊びに行っていいよ、なんて言われた経験、あるんじゃないでしょうか。

やるべきこと→やりたいこと

の順番ですよね。

子供の頃は、やるべきことは誰かに与えられるものでした。

しかし、大人になってからは、やるべきことは自分で見つけるものです。

それが仮に、誰かからやれと言われたことであったとしても、最終的に、それをやることは自分のためになります。

なぜなら、それをやることによって、自分への信用、信頼が高まるからです。

だから、大人の私たちにとってやるべきこととは、自分で見つけ、主体性を持って自分でやるものだと思っています。

自分のやるべきことを見つけるために必要なのが、どんな人になりたいか、というビジョンです。

なりたい自分→やるべきこと→やりたいこと

やりたいことをやることが自己実現と呼ぶのかもしれませんが、一方で、なりたい自分になることも、自己実現と呼ぶと思います。

みんなで、なりたい自分、やりたいこと、自己実現できたら、最高にハッピーですね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?