見出し画像

クリスタfor iPadで漫画描く時の時短テクを収集するnote1

クリスタの時短と向き合わねばならない時が来たのでまとめてみます。iPad向けが多いけど広く収集中。

ちなみにAmazonのリンク先はアフィリエイトです。

塗り関連



最近いろいろ知ったのでバケツツール周りから。

作画フレームの参照

これ、意外に知られてない??みんな知ってるのに私だけ知らなかっただけ?漫画描いてる人なら便利さがわかるはず!いちいち選択範囲指定してた。

隙間なく囲って塗る

これは超定番。

下塗りとかにめっちゃ使える!ただちょっと使い方にコツがいるのだけれども。

連続塗りつぶし

ちなみにバケツツール、ドラッグすると連続で塗りつぶしてくれます。今までずっとポチポチ塗りつぶしてた…!

なげなわ塗り

これも定番だけど

ベクターの中心線で塗り止まる

ベクターレイヤーならバケツツールの設定で、ベクターの中心線で塗り止まるをオンにするやつが便利です。特にギザギザした主線の時とか、線のキワの塗り残しがかなり減ります。

カラーセットをサブビューに

これもセットで使うと良さそう!!このやり方ならどのキャラのどの部分の色なのか説明も描いておけるので便利。ただiPad版だと画面が狭くなっちゃうのが難点。

魔王様のはみ出さないペン&はみ出しだけ消すやつ


もうみんな使ってるかもだけどほんとに便利。

爆速トーン貼り

これはかなり匠の技感w


グラデーションツール使わない

肌や服にとにかくグラデーションをいっぱい使うマンなのですが、こんな感じであらかじめグラデを作ったファイルを用意しておいて、ここからコピペしてます。アナログのスクリーントーンみたいな感覚。

細かいところならこういうブラシも。10CP。

選択範囲をストック

使い所がまだわからないけど、クイックマスクの設定を取っておきたい時とかに使える感じかな?

自動陰影

全然使いこなせてませんがこういうのも。

線画関連&消しゴム

ベクターレイヤー

ベクターレイヤー使ってないっていうお友達はこの機会にぜひ。ベクター消しゴムの交点消しは人生変わるレベル!

レイヤー貫通消しゴム

どのレイヤーに描いたのかわからないのを消したい、いわゆるレイヤー迷子の時に。

ゴミ取りにも便利。

木星在住先生の時短

これはツールっていうよりもプロセスによる時短。


対象定規

左右対称のものを描く時の時短に。正面顔にも使える!

特殊定規→平行線

よく使ってるのコレ。

スピード線とかによく使われるけど、それ以外でも重宝してる。

ゆがみツール

柄合わせだけじゃなく普通に線画の修正にも便利。

フチ効果で紐とか棒とか描くやつ

3D素材で時短

…はもう常識かもですが

ポーズスキャナー機能も。2019年に実装。私も全然使ってなかったんだけど、「もっと早く知りたかった!」っていう声が多いやつ…。

そして素材の親子関係も設定できるようになっています!

あとこれ!建物の手前の壁消したいけど非表示にできない、みたいな時にかなり使えそう。そしてこのタグ有益情報ばっかりです。(中級者以上向け?

あと3D素材の影をデフォルトで非表示にできるようになってました。みんなを地味に悩ませていたやつ。

おまけ。
マスクってなんぞ?くらいの段階の人はこれ読むといいかも。ちょっともう古いけど割と基本的な操作から網羅してくれてます。


以上です。長くなってしまったので分けました。後半はこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?