見出し画像

男性の産後うつ と 夫婦会議®

埼玉県秩父市のおかのうえ助産院です。

https://okanoue-chichibu.com/

男性の産後うつがあるってご存知でしょうか?

ある研究では、10人に1人の割合で産後の夫婦の夫側にもうつ症状がある、としています。

特に妻側が産後うつの場合、かなり高確率で夫側も症状がある場合が多いそうです。

このご時世、仕事のストレスを発散する飲み会もないし、

もしかしたら会社の業績も悪化しているかもしれないし、

でも誰にも言えない。

「家に帰ると、妻が大変そうだから自分の話もできないし、

家事も育児も自分も頑張らなくては。」

「両親や友人には相談する感じでもない、自分がしっかりしなくては!」

そうやって、どんどんプレッシャーを抱えている夫さんも多いのではないか、と予測しています。

夫婦会議サポーター™は、そんな夫さんのサポートもいたします。

ちなみに、私、宮原は夫婦会議サポーター™として4月より活動を開始しております。

誰にも言えない夫婦のパートナーシップに関する個別相談も承ります


自分が今辛いこと、

誰に一番わかって欲しいかというと、

おそらく、

あなたの一番そばにいるパートナーであると思います。

人生を共に歩むと決めたパートナー。

子育てに関するあれこれも、「世帯の共同経営者」として「わたしたち」の答えを見つけていきませんか?

夫婦会議®がそのお手伝いをします。


男性だって、「いましんどい」って言っていいんですよ!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?