見出し画像

家計簿兼小遣い帳ノートについて考える

こんにちは、おかぱんです。
ほぼ日weeksの自分ログ用手帳は、準備段階の時点で書ききれずにハミデル項目がいくつか出そうな予感がしています。考えるとワクワクしますね。

再挑戦☆

家計簿兼小遣い帳は、何度も挫折してて今は何もしてないので頑張りたい所です。
小遣いは自分の財布の中身把握と、ニーサ始めたいのと、貯金したいので経費把握の為で、項目は5つほどを考えています。金額も少ないだろうから、マンスリーにチョコチョコ書く感じでいけそうかな。

家計簿は家の経費把握。カードが多いけど、分けずに全部同じように書きます。出来れば項目を合計したいから、ガントチャートみたいになってるのが良いなぁ。縦でも横でもいいので、項目数とある程度の大きさがあれば嬉しい。こちらは、A5くらいのサイズが理想です。

家計簿で1番悩むのが始まりの日

手書きは面倒やけど、1日始まりやと給料日(夫婦どちらも25日です)と合わんくて計算ムズイんです。オバカなので、合計いつするの?!出金いつする?!もう入ってきたけど~?!?!って分からなくなります。

候補は3つ

ロルバーンノートダイアリー ログチャート A5
ガントチャートもありますが、ログチャートは左マンスリー右チャートで私が使いたいもの見開きで見えるので、こちらの方が良いきがします。
チャート部分は 半分に線入れて項目数を増やして使えそうです。

○大きさ・値段
✖1日始まり
✖項目数

ミドリ ダブルスケジュール 手帳 B6 マンスリー マネー
家計簿とスケジュール帳が1つになった手帳!まさに探していたやつやん!!
赤のインデックスを押さえるとスケジュールページのみが、グレーのインデックスを押さえると家計簿ページのみが開く仕組みだって~。すごい!
意味が分からないけど、面白いなぁ。実物を見た事ないので是非どこかでお目にかかりたい☆
○項目数
○テンプレ完璧
△大きさ
✖値段
✖1日始まり

無印ノート・マンスリーA5・32枚
25日始まりで1ヶ月を見開き2枚使って 自分と家で分けて書き込むのはどうかな。
○値段
○開始日決めれる
✖使い勝手・面倒

イメージはこんな感じ


右側には線を引いて項目を増やして~ん~
同じ期間のページを2枚続けて作って 把握?!


完璧なテンプレにも憧れるし、自分で書く自由さにも憧れる・・・。
あぁ。
もうしばらく悩みます。

失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?