見出し画像

子供に読書の習慣を身に着けさせたい~読書の良いところAIに聞いてみた編~

投稿時点、私には2歳の息子と0歳の娘がいる。息子は活発に育っていて、毎日家の中を飛んだり跳ねたり、楽しそうに駆け回っていて、ほんとに健康に育っていてうれしい限りでもある。

が、最近気になっていることがあって。。

息子、全然絵本読まねえな。。
適当に絵本を持っていっても、興味持たないし。。
パパ・ママもそんなには読まないよ?
だけど、それにしても・・・・

そもそも読書ってどんないいことがあるのか。
振り返ってみようと考え、ChatGPTに投げかけることにした。

そしたら、こんな回答が↓↓

読書のいいところ、知ってる?
知識を増やす: 新しい話やキャラクターを知ることで、子供の好奇心がどんどん広がるよ。
想像が豊かに: 物語の中のキャラクターや背景を想像するのって楽しい!それが子供の想像力を鍛えるんだ。
感情を共有: お話の中のキャラクターの気持ちに共感することで、他人の気持ちを理解する力が育つよ。

でも、どうやって読む気にさせる?
寝る前の読み聞かせ: これは定番!寝る前の時間を利用して、一緒に絵本を楽しんでみて。
興味を引く本をチョイス: 好きなキャラクターや動物の本を選ぶと、読みたくなるかも。
一緒に読む: お話の感想を話す時間を持つことで、読むことがもっと楽しくなるよ。

Chat GPTの回答

ふむふむ、なるほど。
やはり読書の習慣を身に着けることの、子供へのメリットは計り知れない。。

(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?