見出し画像

NFT×街ゲー「タウンスター」で稼いでみた【報酬/初期投資/プレイ時間】

こんにちは、テツヤマモト(@okapo192)です。普段はIT企業のWEBマーケティングの仕事をしていて、副業で暗号通貨投資やらブロックチェーンゲームに日々勤しんでおります。

この記事は「TownStarってゲームで、なんか仮想通貨がもらえたり、遊んでるだけで稼げるらしいけど、実際どのくらい稼げるの?どうやって稼ぐの?」という方に向けて情報をまとめていきます。

結論、まぁまぁ小銭稼げます。

概算ですが、僕がやってる感じ55万円くらいの投資で、月6万円くらいのペースで副収入ゲットできてます。ただ、いくつか条件やコツがあるので、この記事で大枠を解説していきます。

NFTやら仮想通貨の価値等に触れますが、投資を実行する際はあくまでも自己判断でお願いします。

タウンスターってどんなゲーム?

スクリーンショット 2021-10-23 15.26.18

タウンスターは、いわゆる「街づくりゲーム」です。Gala Gamesというゲームプラットフォーム提供されていて、PCブラウザやスマホで無料プレイできます。

自分の街を成長させて、産業を作って、製品を輸出します。輸出して得たお金で町を再開発して育てていく…と言うほのぼのとしてゲームですね。

▼公式サイトはこちらです。

2021年10月5日に大型アップデート!

そんなタウンスターでは、2021年9月末に大型アップデートが発表されました。10月5日より「TOWN」という仮想通貨を利用した「Play-to-Earn」の実装されることになったんですね。

タウンスターは2020年から既に遊ぶことができましたし、一応Play-to-Earnは実現していました(大会においてハイスコアを出す上位プレイヤーが賞金獲得できた形)。

しかし、今回のアップデート以降は、決して熟練プレイヤーでなくても、ゲームで遊ぶことで「TOWNコイン」を稼げるようになったんです。

タウンスターで稼ぐには「3つの条件」がある

ただし、ゲームをプレイしてTOWNコインを稼ぐためには、いくつかの条件があります。

①デイリークエストをクリアする

スクリーンショット 2021-10-23 15.59.05

「Play-to-Earn(稼ぐために遊ぶ)」と言っている通りで、ゲームでしっかり遊び込まないと、TOWNコインを手に入れることはできません。

現在行われているシーズン1では、「1日あたり1,000スター(ゲームの得点)」を達成すれば、TOWNコインを受け取れます。デイリークエストは毎日リセットされるので、1日1回TOWNコインを受け取れる形です。

②NFTを購入してゲームで利用する

スクリーンショット 2021-10-23 15.23.07

残念ながら、タウンスターで稼ぐためには初期投資が必要、NFTを購入してゲームで活用する必要があります。

タウンスターのNFTは、Gala Gamesの公式マーケットプレイスや、OpenSeaで購入できます。基本的には、高価なNFTをゲームで使うほど、デイリークエストでもらえるTOWNコイン報酬が増えます。

NFTは課金アイテムのようなもの。通常アイテムに比べて圧倒的にパフォーマンスが良いです。デイリークエストをスムーズに達成するためにも役立ちます。

▼タウンスター専用NFTだけでなく、VoxというNFTコレクションもタウンスターに対応しています。こいつは街を散歩してるだけで何も役に立ちませんが、収益性はかなり上がります。

③Gala Powerを確保する

スクリーンショット 2021-10-23 15.57.54

①と②で述べた通り、デイリークエストでたくさんのTOWNコインを稼ぐためには、たくさんのNFTを自分の街に設置する必要があります。

しかし、ゲーム内で利用できるNFTの数は「Gala Power」で決まります。上の画像で、僕のアカウントは「レベル6」と表示されていますが、この場合、僕は6つのNFTをタウンスターで使えるわけです。

Gala Powerは、自分のGala Gamesのアカウントに入金しているGALAコイン、及びTOWNコインの残高で決まります。なかなか世知辛いですが、NFTを買いつつGALAコインも入金しなきゃいけない…って感じです。

スクリーンショット 2021-10-23 16.16.50

引用元:https://blog.gala.games/tsp2e-frequently-asked-questions-3846c2576ce

④シーズンパス(導入予定)

現在行われているシーズン1が終了した後、今後のシーズンでは「シーズンパス」が導入されることが公式より発表されています。近日中に4つ目の条件として、シーズンパスも買わないといけないかもです。とほほ

タウンスターのコスパ・収益性はどんな感じ?

ここまで読んでいただいた方は「なんか条件多いし、わりと初期費用かかりそうだし、コスパ悪そうだなぁ・・・」と思っているかもしれません。

…が、僕はけっこう稼げるし、ゲームも面白い〜と思いながら1ヶ月弱プレイできてるので、もうちょっとだけお付き合いください。

①初期投資としていくら使ってるの?

僕は現在、タウンスターのNFTを全部で5つ持ってます。購入時の価格合計は、日本円で約35万円くらいかなーと思います。結構リスク取ってるように見えますが、NFT"資産"なので、いらなくなったら売れば良い話ですね。

そして、Gala Powerを確保するためにも、20万円分くらいのGALAコインをアカウントに入れてます。

②デイリークエストでいくら稼げるの?

スクリーンショット 2021-10-23 15.26.07

僕が持っているNFT5つをフル稼働させると、現在のデイリークエスト報酬は「106.27 TOWNコイン」です。流動性が低いのでなんとも言えないですが、2021年10月時点では、1TOWN=20円くらいなので、毎日2,000円くらいデイリークエストで稼いでる感じですね。

つまり、月6万円の副収入と算出されますね。。。わりと悪くないのでは?

(※実際、日本円に換金するのは、流動性やガス代などが合間って至難の業なので、あくまでもスーパー参考値です!スーパー参考値!)

③デイリークエストは何時間で達成できる?

スクリーンショット 2021-10-23 15.26.18

最後に大事なのが、デイリークエストをクリアするのにどのくらいの労力(プレイ時間)が必要なのか?という話ですね。

僕自身はタウンスター経験者で、結構良い感じの街が完成してるので、今は30分〜1時間くらい放置するだけでデイリークエストをクリアできます。ただ、開始1日・2日は、3時間は少なくともかかると思うのと、初心者はかなりのやり込みが必要になります。

まとめ

タウンスターのPlay-to-Earnのコスパをまとめましょう。

僕のプレイスタイルですと、35万分のNFTを買って、20万円分のGALAコインを入金して、毎日1時間コンスタントにゲームやれば、毎月6万円ゲットできるって感じ。スーパー皮算用ですが、悪くない副業かなーって感じです。

現状、TOWNコインはタウンスターのNFT購入とGala Power上げしか使い道がありません。主要取引所にも対応してないので、価値は正直未知数です。とはいえ、僕自身はGala Gamesは応援してますし、暇つぶし程度にコツコツとTOWNコイン集めに励みます。

▼ブロックチェーンゲームの記事を色々書いてます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?