見出し画像

【アクシーホームランド(β版)始動】新しいNFTゲームは稼げるのか?

テツヤマモト(@okapo192)です。普段はITの会社でマーケティングや戦略構築の仕事をしています。

2021年、NFTゲームでバズったアクシー。ブームとNFTの価値が一気に萎んでしまいましたが、その後も陰ながら状況を見守っておりました。

そしてこの度、2024年1月25日にアクシーの新たなゲーム「ホームランド(ベータ版)」が実装されたので、ゲームで遊ぶ記録を残していきます。

ビットコインはじめ、NFTやブロックチェーンが2024年〜2025年にかけて再び盛り上がってくるかなと思うので、気になる方は一緒に勉強しましょう。

アクシー: ホームランドβ版について

ホームランドは、自分の土地(NFT)でアクシーたちを働かせる感じの街ゲーで、アクション要素は少なく、のんびり遊べるタイプのゲームです。

公式アナウンスより引用

ホームランドをプレイするためには、アクシーの「Lands」のNFTを最低1つは買って持っていないといけません(正確にはレンタル的なことができるんですが省略します)。

現時点で一番安いランドが450ドルくらい(7万円弱)。まぁ高いです。450ドルのゲームと考えるか、450ドルの軍資金でゲームを楽しんで毎日チャリンチャリンさせるか、これは投資的判断になるかと思います。

1番安い砂漠型の土地が450ドル〜。高い。

今回のβ版に至る前、α版は2022年12月28日に既に公開されていました。α版時点ではゲーム性はイマイチで、お金目的で頑張ってプレイしても1ヶ月に1AXSくらい(7ドル・1000円くらい)しか稼げないしょっぱい状態でした。

▼公式のHOME LANDトレーラーです。

ホームランド(β版)をプレイしました

ということで、僕自身、α版に引き続きβ版でも遊んでいます。

プレイの様子

フォレストのランドNFT1つをα版時代から使っていて、このランドを一生懸命ゼロから育てている最中です。β版の変化の1つとして、自分の持っているNFTのアクシー達がランドで働いている姿を見られて面白いです。

その他にもβ版では、ゲームデザインが大きく変わっていたり、建物や生産物の種類が変わっていたり、ロールプレイの要素も強化されていて、多少ゲーム性が上がっているようにも感じます。

現在プレイ5日ですが、働いてくれるアクシーが4体、建物も徐々に増えてきました。このままランドを育てていって、早いところたくさんお金をチャリンチャリンしてくれる資産に育てていきたいなと思います。

結局、どのくらい稼げるのか?

ちなみに肝心の収益源、どのくらい稼げるか〜という話。プレイ5日の結果はこちら、5日間で87 Ancient Coinというのを獲得しています。

収益はゲーム画面で確認できます

ここで「1 AXS = 1000 Ancient Coin」で換算できるので、87 Ancient Coin = 0.087 AXS ≒ 0.64 USD ≒ 95円くらいです。まだまだランドを育てている段階なのでしょうがないですが、今のところはかなりしょっぱいですね。

たらればですが、ランドを育て切った時、僕の「Forest」タイプのランドだと、毎日最大139 Ancient Coin稼げるみたいです。

毎日全力でゲームやるとして30日で4,170 Ancient Coin = 4.17 AXS稼げることになります。これは30.7USDであり、4,550円くらいですね。

僕の持ってるForestのNFTが約925USD(13.7万円)なので、単純に考えれば年利回り3.3%ほど。うーん、NISAで積み立てた方がいい気もしますが、ゲーム適当にやって毎月4,550円の副収入あるなら悪くはないですかね。

おそらく通常報酬の他にも大会などがあったり、AXS自体が強くなっていけば、報酬感はもう少し魅力的になるのかなと思います。ゲーム自体嫌いじゃないので、お金に執着しすぎずにのんびりプレイする心持ちです。

今後について

自分の記録がてら、2024年は定期的にnote更新していきたいなと思ってて、NFTのゲームプレイや収益状況に関しても共有していきます。良かったらフォローいただいたり、気になるネタについてコメントください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?