見出し画像

ハイリスクノーリターン

 6月10日のオンラインカウンセリングの予約の見落としについての
3点のトラブル措置
1:28日間勤務登録の停止
2:3回分の報酬支払停止
3:相談者様へクーポン発行(3000円分?)

1と3は受け入れられる。
登録しているオンラインカウンセリングは40分1500円の格安カウンセリングを行っています。カウンセラーの報酬は1000円。お話を聴くことと記録を残すことで1時間はかかり、私の場合1カウンセリングに対して記録記載までを終了するまでまだ動き出したばかりなのもあり2時間はかかってしまいます。また詳細を記録したいため慣れても1時間半はかかってしまう事例も多くなりそうな感触でした。
今登録しているオンラインカウンセリングサイトはカウンセラーの負担がどれほどのものかわかっていないと思いながら低額提供でユーザー獲得する運営を始めたとは思っていましたが、低額なのにハイリスクでやはり良くなさそうだと感じました。
「3回分のカウンセリングが行えなかった場合の
追加ペナルティなどはございません。
また、本件に関わる相談者様からの訴訟や弊社への風評被害等が無い限り
これ以降に現金のお支払いを求めるようなこともございませんのでその点につきましてはご安心ください。」
1000円で話を聴き記録するカウンセラーの負担と過失が起きてしまった時のリスクのバランスが…。登録カウンセラーの対応をしている方々はあまりにも若く社内にカウンセリングを行ってきた人はいないんだろうな。だから薄利多売のオンラインカウンセリングを始めたんでしょう。重視するのはユーザーが気軽に安く何度でも使えること。それはとても良いことですがオンラインカウンセリングがなぜ気軽に使えないような高額設定なのか考えたことはなさそうです。カウンセラーの負担が何故大きいのか知らないだろう。ユーザーがごねた時に担当カウンセラーに全てを押し付ける会社の対応はあまり社会経験がない集団なんだと思いました。
ユーザーもごねたらクーポンがもらえると思ったら繰り返すユーザーも増えてきそうです。
登録時「SE集団がなぜオンラインカウンセリングをしようと思ったのか?」と質問したところ「通常のカウンセリングは高額なので気軽に誰もが気軽に使える価格帯で始めたかった」といった回答で、何故高いのか調べることもなかっただろうと思いつつとりあえず登録しましたが、今後は別の形でカウンセリングのようなことを行おうと思ています。
とりあえずフェードアウトする感じでこれまでのように予約受付をやめることにしました。
様子見で毎週1時間は空けてみようかな。
自分んで対応できるように他のツールを考えます。

昨日は0時に就寝し、5時半に福に起こされおやつとご飯、ゴミ出しをしてから再び布団に入りました。
8時に布団から出て入浴、昼食のおにぎり作り、食事をすると急いで出発しました。1時間半で入浴をいれるとバタバタします。前日の夜入浴するかもう少し早めに起きるか…
まずは前日の夜に入浴してます。こちらの方が良さそうですが、外出していない日の夕方に入浴をしばらくしていないので微妙だったらもう少し早めに起きてみようと思います。

9時半過ぎに出発し、送れるかと思いましたが10時半までに無事到着しました。今日は2人のお話です。90分で2人ではなく90分1人でもっと対話をしたいと毎回感じます。時間が足りない。1人90分でも足りなくて切りがないんだろうけど、10日の出家された方とは2時間話して、ヒントを元にしばらく意識的に生活して見ようと思いました。「こころの時代」で洗礼を57歳?で受けた男性は牧師さんからあなたの疑問に答えるには4日はかかるだろうと話し、3日が疑問が無くなったと言われていました。1人ひとりの特性と問いの内容においても時間がかわってくるんだなと思いました。男性は線れを受け、私は悟りを開く目的は無いのですがこんなコミュニティがあればいいなという大きなイメージがあります。なので月曜日の「語り合い」も「たむ小」瞑想・座禅会もなにかのヒントを得るために参加し、ひたすら疑問を問いかけ、経験からえた考えを共有します。
この時間は私にとってとても豊かな時間です。

90分の「語り合い」が終わり4人で昼食を食べながらいろんな話をしました。たくさんの情報と大衆に流されない個人の考えを聴くことができます。3時過ぎに後にし帰宅。入浴してからnotoを作成しています。これから夕食を作ります。
ワンタンメンにしめじともやしなむるを入れて食べました。
16日のお店の予約をしました。
20時過ぎからもくもく会に参加しました。
たむ小和晃さんとのやりとりをしました。
これからオンラインヨガに参加します。
今日もオンラインヨガを2レッスンすることができて良かったです。
明日は職業訓練の説明会。本来は現地に行く予定でしたが台風が来ていて大雨予報のためZOOM参加に変更してもらいました。

今日も就寝までのんびり過ごします。久しぶりにRehaQ見始めました。
やっぱり面白い。

気分 1→2→3  気分1はオンラインカウンセリングの措置について納
          得できない数字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?