見出し画像

久しぶりのヨドバシカメラ梅田

 ボケの坪見が今年もたくさんつきましま。
祝日の今日は母のパソコンを買いに千里中央で待ち合わせをしてヤマダ電機に行きました。母と買い物に行くことは実家が飲食店をしていたことや社会人になってからも関係がよくなくて元々出かけることもありませんでしたが今回はパソコンを買うというので、なら一緒に見に行こうということになりました。店員さんに色々と聞きましたがヤマダ電機はofficeが入っているWindowsとMAC の取り扱いのみで価格も高めなので梅田にでることにしました。ヤマダ電機の店員さんからの情報はCPUセルロンは速度が遅かったり問題が多いということでした。最近はスプレットシートがあればofficeは必要ないのでヨドバシの店員さんにスプレットシートとYouTube、zoomを使うくらいと伝えたくさんのパソコンについて丁寧に教えてもらいました。ヨドバシにはMACとWindows以外にGoogleブックについて教えてもらいGoogleブックならCPUがセルロンでも問題が起きないことや4GBでも充分対応可能なことなど教えてもらっていると丁寧な定員さんが詳しい店員さんに確認してくれてそのまま詳しい店員さんが私の怒涛の質問以上に様々な情報を教えてくれました。その間母は近くの椅子に座ってもらっていました。店員さんの話を聴いて私が良さそうと思った2つを選びその違いを母に説明してLenovoに決めました。その後マウスとUSBも一緒に選んでもらい購入しました。今回のヨドバシの店員さんは2人も丁寧な方で詳しい店員さんはほんとにパソコンのこともを使うことも好きなんだなと思うほど詳しく楽しかったです。

10- 母の電話で起床 曇り 落ち着いている
11- 出発 1130-千里中央 1230-ヨドバシ梅田 1430-食事
1630- 帰宅 入浴 間食 e-tax
20- 自助会スピーチ練習

 昨夜は2時に就寝して今朝は母と買い物に行くので9時に目覚ましをかけましたが気づかず10時の母の電話で飛び起きました。11時半に千里中央に着くとのことで11時の出発に向けて準備しました。食事はできませんでしたが意外と余裕をもって準備ができました。11時半に出発して11時半に千里中央で合流してヤマダ電機へ行きました。ヤマダ電機の店員さんも丁寧に説明してくれましたが使用目的と価格帯などを伝えると10日1ヵ月配送なら低い価格帯も対応しているが早く欲しいなら10万円は超えるとのことでした。梅田に行けば5.6万で買えると母に話して梅田に行くことになりました。ヨドバシで色々と教えてもらっているとGoogleブックについて説明できる人が少ないので大手電機転も取り扱っていないところが多いこと、CPUセルロンは本体にofficeが入っていると動作が遅く4GBでは問題がありWindowsは8GBからが基本だそうですがGoogleブックは殆どがクラウドで動くので4GBでも問題なくCPUの種類もあまり関係ないとのことでした。だからGoogleブックを置いていないヤマダ電機では4GBでは問題が起こり最低でも8GBが必要と言っていたんだなと思いました。私が使っているPCもGoogleブックだということも今回初めて知ったくらい、とくに困ったことなく使用しています。千里中央は12時前に出たのでPC選びにあまり時間がかからないかもと思いましたがヨドバシではMACとWindows、Googleブックの違いからありとあらゆることを聞いたので納得していい買い物ができたと満足しましたが意外と時間がかかりました。その後ヨドバシレストランで食事をしましたが14時半頃の食事になり15時半頃にそれぞれ帰宅しました。自宅までに日用品の買い物をして16時過ぎに帰宅し入浴してのんびり過ごしました。家に着くと頭が痛くてヨガは結局できませんでしたが20時の自助会に遅れて参加しました。頭が痛くて集中できませんでしたがみんなの話は面白かったです。昼食が遅かったので夕食は食べす、間食で済ませてしまいました。
今日も充実した1日を過ごせました。77歳の母は千里中央も梅田も久しぶりで75歳で仕事を辞めてから行動範囲も狭くなったので疲れたようです。
離れて暮らすようになってかなりいい関係になったと実感できて嬉しいです。悪い関係のまま実家で母と暮らすのか、生活保護を覚悟して離れて暮らして少しでもいい関係を取り戻すのか悩みましたが思い切って離れて良かったです。いい関係になっていくと同時に母と一緒にいたいという思いも強くなりますが母は姉と一緒に暮らしている方がいいんだろうなと思ったり、一緒に住むとまた関係が悪くなる可能性もあり淋しく思うことも増えましたがこのままがいいんだろうな、去年大変な時期でも帰ってくるなと姉に言われて帰らなかったことは正解だったなと思います。姉との関係は離れてなお悪くなりましたがまた関係は変わるのかもしれません。

気分 4→5→4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?