11日日記

記録復帰当初は noteを付けるということが1つのイベントでしたが、活動が増えるにつれnote付けの位置が少しずつ変わっています。
回復>振り返り ⇒ 振り返り+これからの生き方へ

10月13日 金曜日
10月14日 土曜日
10月15日 日曜日
 予定のないのんびりな3日間は変わらず
動画を見たりウクレレ弾いて過ごしています。
オンライン合奏会を最近逃して参加できていません。
オンラインヨガに2~3レッスン参加することができました。
最近は30分2回だけではなく、45分、60分レッスンや1日3レッスン参加することもあります。
涼しくなり運動の秋です。

気分 2→2→2


10月16日 月曜日
 一昨年後期に行くことができたけど仕事でなかなか行けず、ウクレレだけは全回行くことができました。
去年は調子を崩して行くと言ったのにフェードアウトの形で行くことができませんでした。15年ぶりの大鬱エピソードでした。
1年の間にだんだん回復し、主催者が今年度で終了するため最後の1年となり私が学びたいことが沢山ある場なので仕事より学びを選びました。
しかし主催者の調子が悪くなかなか参加できていません。私の去年の状況と似ているかもしれません。
後期初日は語り合いの場に2年以上参加している方が進行してくれました。ゆるゆるで後期のスケジュールを決めてから近況報告を行いました。
私の発表は前回は症状のことを話したんじゃないかと思います。半年前のことなのに忘れました。今回は最後なので私が考えるサードプレイス構想とその構想に至った経緯をはなして実現可能なアドバイスを教えてもらおうと思っています。
11月20日が発表だったと思いますが、早めに話した方が終了までもらえるアドバイスが多いかなと思い始めています。
久し振りの若い世代との語り合いは充実しました。
少し楽しみになってきました。
その後オンラインヨガに2レッスン参加することができました。その合間20時から1時間もくもく会で「インテグラルヨーガ」の本読みに参加しました。
良い一日でした。

気分 2→2→2

10月17日 火曜日
 特定検診結果を聞きに朝から行きました。遅刻してしまいます。最近は全ての約束に遅れてしまいます。
胃がん検診結果は綺麗な胃をしている、ピロリ菌などがいない癌になりにくい胃だそうです。
その後子宮頸がん結果も問題なく、検診日は左卵巣に水が溜まっているから確認しましょうと言われましたが先生が違い特に問題は無いですが3か月後に再検針することになりました。
帰宅するつもりはなかったのですが時間があるので一旦帰宅してのんびりして16時半に整形外科に骨粗しょう症検診と左肩の痛みの検査をしてもらいました。レントゲン技師さんがすごくいい感じでした。手に職を持っていたら定年が無いもんなんだなと思いました。
結果は骨粗しょう症、腰と大腿骨問題なしで頸椎も問題ないそうで五十肩方思っていたら肩こりといわれモーラステープを出してもらいました。ロキソニンを飲んでみよう。
その後八戸ノ里までウクレレワークショップに行きました。
八戸ノ里は初めて降り立ちましたがお店も多く、大きな綺麗な会館が会場でした。
Hilo Marchと言うハワイの曲でコードとメロディ譜の練習をしましたがなかなか難しいです。楽譜に書きこむ目印を言ってくれるのですがついていけず、久しぶりに学生時代についていけなかった感覚がフラッシュバックしました。当時も困ってはいませんでしたが懐かしい感覚でした。

気分 2→2→3


10月18日 水曜日
10月19日 木曜日
 のんびりな2日間です。
合奏に久しぶりに参加したり動画を見たりしています。
オンラインヨガに2レッスン参加することができました。

気分 2→2→2


10月20日 金曜日
 午前中に絵本の会に参加しました。
午後から大阪弁護士会のシンポジウムに行きました。
スマホ機種変更に行きました。梅田で評価のいいお店にしました。
galaxyユーザーですが以前pixel情報を教えてもらい数週間検討した結果galaxyに変更することにしたのですが、店員さんと話し結局Googleピクセルにしました。手続きや説明に3時間弱要しましたが店員さんの知識が豊富で最善の利用方法を教えてもらえたようです。丁寧に対応していただき、先輩に小声で「もっと早く」と言われており私も気を使い始めましたが聴きたいことは聴きました。気を使いながらも結局聴くところは聴く…
もともと3台キャリア時代の3キャリアのデスクサポートをしていたのでめちゃ聴きます。満足してシンポジウムへ向かいました。
遅れましたが本題には始まったばかりの様子です。
アメリカからWHOで精神保健のユニット責任者のミッシェルファンクさん。バタバタ到着したので気もそぞろであまり頭に入りませんでしたが要所要所入ってきました。
このシンポジウムを知った切っ掛けの知り合いの登壇発言。私は彼女の態度に疑問を持つことが多いので彼女の発言から色々と考えてしまいます。そういった人がいることは幸せなことです。
「ある男性が、精神科病院を出ても制度に守られ同じ精神障がい者がいる場所に毎日通わなあかん、病院と変わらない」といいました。
参加者はそうだなぁとざわざわしました。
私もこの男性と関りが強くあり、かつてこの話を聴いた時は「そうだなぁ」と思ったものでした。
しかし私はピアスタッフとして働きながらしばらくして、私たち社会参加できる人間も会社に守られて同じ人の集団の中に毎日通っている。余暇も自由に活動できる機会も同じようにあります。実際彼も地活を利用しない社会人と出かけることもありました。彼だけでなく地活に参加する方々は私の知らない仲間と活動していました。
今回同じ話を聴きここに集まる人々も、
地域生活を始めた場合ありますが精神障がい者の場合、今までその機会を剥奪されていたので気軽には行けません。
「仕事がしたかった」その情熱がある間にその思いを教えてもらえる関係性を作れず、完成性が作れていたとしてもニーズに応える手段を持っていなかったのかもしれません。また当事者がなんでも言える雰囲気作りができなかったかもしれない。そういったことはあるかもしれません。少し背中を押すことは彼らでなくても必要な人はたくさんいます。私にだって。
そんなことを考える機会を改めて与えてもらいました。
今後ストレスの少ない社会参加に向かうプラットフォームを作るうえで良い問いになりました。
夜はシネマ語り部で「怖すぎ」ウォッチパーティに参加しました。20時から始まりましたが22時参加。終了は2時。映画は3本あったようで、私は2、3と見ましたが、なにせスマホ設定が気になりこちらも気もそぞろで参加しました。「怖すぎシリーズ」はホラーカテゴリーですがエンターテイメント性が強くほんとにおもしろいです。

気分 2→2→2

10月21日 土曜日
 17時から三宮でウクレレ練習会です。
それまではのんびり過ごしました。
前回京橋練習会の時は18時始まりだったのですが
17時と気づいたのが16時でバタバタ準備しました。
ウクレレ倶楽部は全国に仲間がいますが大阪はリーダーも仲間も積極的なので活発です。ウクレレ生活は楽しく1週間があっという間に過ぎました。
本日誕生日の誕生会も行われ和気あいあい美味しいケーキや地元の仲間が美味しい有名ピロシキを持ってきてくれて美味しい練習会でした。
練習もしていい感じにまとまってきています。

気分 223

10月22日 日曜日
 今日は住道ウクレレ練習会です。
朝10時から12時までなのでハードルが高めですが30分遅れで到着しました。
参加者も20人弱。今回の景色のいい場所は2回目の練習会場です。
間もなく発表会で、前奏やエンディング、リズムの詰めに入ってきました。
練習当初は自主練もくもくが多かったのですが最近では数人が集まりあわせて練習したり、発表曲ではない曲を合わせることも増えました。
私自身弾けるようになっているのがわかるので楽しいです。簡単な曲のコード引きなら初見で弾けるようになっていました。

12時練習終了後、仲良し仲間といってもあったのは3回目くらい?初めましての時から話が合って駅まで話しながら帰っていると話し込み、結局カフェで17時まで話していました。
楽しかったりなるほどだったりそうなんだだったり、色んな話ができて良かったです。

梅田では一昨日のドコモショップに行きスマホ返却。2つ前のスマホを持って行くとポイントが付きませんでしたその後阪急百貨店の英国フェアで違うお店のプレーンスコーンを3つ買って帰りました。

気分 2→3→3


10月23日 月曜日
 13時半から勉強会です。今年度の後半2日目。3人グループになり語り合いました。
マルタ島に2ヶ月半行ってきた方の心境や感覚の変化が興味深く質問攻めです。行く前の彼女のネガティブ不安要素を聴いていたので2か月半でこんなにかわるものかと楽しかったです。後から参加の1人が加わり4人で語り合いました。
彼女の変化を聴き、没頭できることありますか?夢はありますか?などなどグループ3人への私のなんで?なにが?質問が止まりませんでした。
1時間半じゃ足りない…。
ここでしか吸収できないことがたくさんあります。就活延期して良かった。

気分 2→2→2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?