幸せのレシピ

いい映画でした。
最近は面白いテレビがないので仕事前と仕事終わりに映画を見ています。

今回の職場は繁忙期でもあり
去年9月入社で1月に移動になった派遣さんが教えてくれています。
彼女はまだまだ仕事を覚えておらずよくわかっていないのであたふたしているのですが、教えることを承諾した(また無理ですと断ってほしかった)ので教えてもらうのですが、
説明がコロコロ変わる
現物無し、段取り無しでその時に思いついたことを焦って伝えるので何やってるのか全くわからず困っています。

質問しても焦ってオーバーリアクションで大声になって説明が理解できないので
言語コミュニケーションはゆっくり、抑揚なしで低音、小声。
非言語コミュニケーションはゼロで対応するようになりました。
こちらのアクションが少しでも大きいとオーバーリアクションになって説明が意味不明になってしまうので…

それでも、「あ、やっぱりこっち」「あ、違う」と多様するので何がこっちなのか?何が違うのか?わかりません。

今日も「これお願いします」とやりはじめると
「やっぱりこっちから」と始まったので
コロコロ変わると混乱するので
「このまま入力していいですか?」と伝えました。
「順番はこっちなんだけどな…」とつぶやいていましたが、段取りを考えてから私に渡してもらわないと
こういったことが頻回なので何やってるのかわからない状態から抜けられず、今回は困っていることを話しました。

彼女の多動振りはみなさん周知しているようで
係長から昨日と今日声をかけられました。
「ちょっと大変でこんらんしています、と。」
今日は係長と教えてくれる方と私で、私がどうして欲しいか伝えることができました。

また状況を理解している係長もベテランに教えてもらうよう課長に打診してくれましたが、課長は彼女と変わることがないので、1週間様子見することになってしまいました。

来週も混乱が続くようであれば休ませてもらおうと思います。
いろんな工夫をしてできれば続けようと思い今日定期を購入しました。

明日はどうなるでしょうか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?