喫茶去 ゆり

下書きに残っていた記録。だぶってるかもしれませんが。

7月15日 土曜日
 久しぶりにオフライン開催の対面対話に行ってきました。
沖縄の問題。鹿児島の18歳以上の若者が勝手に登録されている。これは戦争が始まるのではないか?と言うパネリストに「え?そうなん??」と思いつつ今回の対面、もう一つの沖縄の上映会に行ってきました。余裕を持って出かけて開催場所へは最寄駅からの乗車バス案内がありましたが、徒歩25分だったので歩いて行くつもりでした。
しかし初めて行く場所で電車も行き過ぎて戻り、開催場所の最寄駅に着くとバス停がなくて彷徨い、人に聞きながらようやくバス停に着きました。15時開催ですがバス乗車時間は15時15分…バス停には案内のおじさんがいて「今来たのに乗ったらいい」と教えてくれましたが下車駅を経由しないことがわかりバス停に再び座っていると来てくれました。「〇〇駅で降りたかったんです」「それいってくれなわからんわ」ごもっとも「ありがとうございます。下車駅を改めて確認してくれてどのバスに乗ればいいか教えてくれました。下車のバス停からもすこしうろうろ、15時30分前には何とか到着しました。
スピンオフ映画は半分も見ることができませんでしたが、鹿児島の18歳以上の若者の登録は私に現実味を帯びました。
おいしい沖縄料理、沖縄産の買い物がしたいシーサー?カラッとして本州より過ごしやすい、三線と沖縄民謡というまだ行ったことのない沖縄に行ってみたいな、それでも行くなら沖縄戦のことを知れる資料館にも行きたいと最近では思っていました。
観光客向けのツアーではもう一つの沖縄については知識が無ければ見過ごしてしまうもののように感じました。
喫茶去 ゆりの上映会には所狭しとぎゅうぎゅうに人がひしめいていました。
スピンオフ映画を見てそれぞれに感想を求められました。
私はこの会の情報を提供してくれた「〇〇さんと同じく九州方面で18歳以上の成人登録が勝手にされていると聞いたことが今回の映像で現実味を帯びた危機感に変わったこと、戦争の準備が始まっていることをメディアが伝えることなく知らない間に始まってしまうのは日本も同じなんだと感じたこと。経済状況の悪い国がウクライナ戦争を利用して経済の回復を行っている複雑さなど話しました。
15時から17時までの2時間の会でしたがその後時間のある参加者とスピンオフ映画のことを話し、日本社会のことを話し、結局喫茶を出たのが20時でした。私はここではたくさんの信頼できる人々に出会うことができました。
とても有意義な時間を過ごすことができて気分が高揚し合わせな気分になりました。帰宅時も現地にいた方と話しながら話は尽きず、また会って話したいと思っています。喫茶ゆりさん?からも話が盛り上がっている状況を聴きながら時に参加しながら軽食をふるまってくれました。
なんだかいい空間でした。

気分 3→3→3


7月16日 日曜日
 今日も外出。今日は朝8時半に出発したものの待ち合わせ場所に遅刻してしましまいました。今日は過去のトラウマ克服の日でした。
小5のトラウマが上書きされた日になりました。
昨日も今日も嬉しい連続ですが、しばらく外出を控えて籠ります。
お金の使いすぎ注意!でもメルカリ出品が売れたので今日の出費はチャラになりました。
今月はまだ2日少し出費するだろ予定があります。その他の日は静かに動画見てウクレレ弾いて絵を描いて、本を読んで過ごそうと思います。
明日は祝日のため月曜日の会はお休みなので今日はトラウマ克服後、メガネの耳掛け部分の交換をしに購入したJINSにいくと無料で交換できるパーツとのことで、お金出して購入した大量の眼鏡の耳掛け部分、無駄な買い物だったと知ることになりました…JINS交換無料パーツってのがあんの?と驚きの幸せ。
梅田阪急の10Fスークチェック。可愛いくて少し変わった洋服をかなり見ながら店員さんと話して楽しく過ごしました。

気分 2→2→2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?