見出し画像

12月日記

生活が大きく変わりほとんどかけず、まとめて記載します。

12月12日 火曜日
 座学研修1日目(9−13)育係さんは今回始めてとのことで
気になったことを聴くと答えてくれて、わからないことは確認に行かれるので学ぶ側にはとても良い方ですが、御本人が大変だっただろうなと思いました。 
オンラインヨガを2レッスンしました
気分 222

12月13日 水曜日
 何もない日
オンライン2レッスンしました
気分 222

12月14日 木曜日
 座学研修2日目(9−13) 教育係が変わりました。
専門用語と、略語が飛び交い質問すると焦り嫌な顔をするので
わからないことを質問するのを諦めました。
社員研修座学は1ヶ月アルバイトは20時間。
社員研修の中身をできるだけ詰め込もうとせずに
アルバイトがすることを20時間でまとめて教えてほしいところです。
なんのことかわからず過ぎていきます。

気分転換にオンラインヨガを2レッスンしました。
気分 222


12月15日 金曜日
座学研修3日目(9−13) 
14時半から長田へお出かけ
気分232

12月16日 土曜日
 10ウクレレオフ練住道→モルック
   梅田→島村楽器リペア→ボルダリング
気分 333

12月17日 日曜日
 何もない日
オンラインヨガを1レッスンしました。
気分222

12月18日 月曜日
 語り合い学校 対話×演劇をされている方に出会う
オンラインヨガを2レッスンしました
気分 232

12月19日 火曜日
 友人と映画はしご1030梅田
「首」「とくらでハンバーグランチ」「窓ぎわのトットちゃん」
気分 222

12月20日 水曜日
 何もにもない日
 オンラインヨガを1レッスンしました
気分 222

12月21日 木曜日
 座学研修4日目(9−13)
美容院→歯科
オンラインヨガを1レッスンしました。
たむ小映画語り部に参加
気分 222

12月22日 金曜日
 座学研修5日目最終(9−13)でできるか不安になり相談
のため電話。明後日連絡することに。
通院で愚痴る。いつ辞めようか。
気分 222

12月23日 土曜日
studyアートボランティア 心斎橋 船場エクセルビル
各フロアにアート作品があり、指定された3フロアをボランティアと行ったり来たり協力しながら楽しめました。
関西大阪万博キャラクターミャクミャクを作った会田誠さんが最後の仕上げにペインティングされていてその後鍋パーティとなりました。
ボランティア終了時間1時間前にお声がかかりお鍋を食べに行きました。
会田さんが飛びた新地の話をされていたので「関東では遊郭はなくなりましたか?」と気になり聞いてみました。
関東にはもうないそうです。インバウンド強化に伴い潰されていったという説を聞きました。
私が質問した経緯にはかつて地活(精神障害者事業所)に従事していたときに1人の方が、「飛田新地で働き始めた。そこでは自分を必要としてくれる人がいて同じように働いている人と話ができる」と話されたときに、地活や支援と呼ばれる場所がニーズがわかっていないこと、やりたいことを話せる状況になっていないことに無力感を感じたことを思いだしました。
ただ、福祉事業所より飛田新地を必要とし心の平安を満たされる人がいるという事実にも気付かされました。
研修で疲れていましたが気分転換になりました。
気分 333

12月24日 日曜日
studyアートボランティア 西成 花園北
日の出湯という銭湯の長屋へ行くと誰も来ておらず、
男女2人が来たと思ったら花園北へ行くことになりました。
扉もなくトイレもない場所で作品は1つ。
2人で話しながら現場にいました。
一緒になった方が住み開きの名付け親のアサダワタルさんの知り合い‼
彼女も表現をしていて今年は大きな不運を経験されていました。
出来事が起こり、やるべきことを終え今から自分のことに集中して考えられるとのことでした。
この日までいろんな気持ちの揺れもあったと思いますが一段落してお会いした彼女と話せて人って強いなと思いました。
気分 233


12月25日 月曜日
母が来てくれました。
朝から洗濯をしていたので家に付いてから
洗濯を干している間オンドルで寝ていてもらいました。
私にとって今はネガティブな冬と仕事、ポジティブなアートボランティアと
精神的負担の多いネガティブ要素と体力的問題のポジティブ活動が重なり
洗濯干しの要領が悪くとても時間がかかりました。
頭が回っていないのでパソコンの使い方もなかなかうまく伝えられませんでした。また実家にギターを持って帰ろうと思っていたのですが疲れていたので帰らないと伝えていましたが、結局実家まで一緒に帰って3つのギターを持って帰ることにしました。
バスに間に合うため滞在時間は30分足らずでしたが、無事バスにも乗り
乗ってきた方もウクレレをしていて楽しいバス時間になりました。
最寄り駅までに会社から連絡があり、駅についてから座学の不安を相談しました。次回実地をとりあえずやってみようと思えたので一旦不安は白紙になりましたがいつでも辞めてもいいと思っています。
気分 232

12月26日 火曜日
 何もない日
 オンラインヨガを2レッスンすることができました。
気分 222

12月27日 水曜日
 実地研修1日目(9−18)
 一番対応が多い現場研修4日間ではできるだけ機会を触り対応やたくさんの事例を学び、のんびり勤務になってからノートをまとめようと思っています。座学でもノートを取る暇なく進むので取ることをやめた経緯もあります。
研修も流れの変化を始まる前に詳しく教えてもらった経緯もあります。
一番忙しい現場といえど他鉄道よりのんびりなのかな、未だ障害者割引も目視なのであぁここから障害者割引の見直しはまずないんだなとも思いました。
機械操作や赤ランプの原因を教えてもらいながら対応はしませんが触らせてもらいました。
オンラインヨガを1レッスンしました
気分 222

12月28日 木曜日
実地研修2日目(9−18)
機械で実際対応したり、盲の方を他鉄道まで歩いて案内しました。
気分 222
 
12月29日 金曜日
実地研修3日目(9−18)
ノートを作っていないのかと自分の意見を押し付けるシニアに
「のんびりしたときに作ろうと思います。
忙しい駅にいるのでできるだけ対応を見たり機会を触ったりしようと思っています」と伝えるも自分のやり方を押し付けるの涙目&最終的にできたらいいので人それぞれにやり方はあるし研修も試行錯誤で変化しているので自分が正しいと思い込んで自分のやり方を押し付ける人んはほんとに嫌だなと思いました。世の中そんな人が多いと思うし、自分がわからないことが多いと自覚している人も多いんだなと改めて実感した日。
「私もバシバシいうタイプだからごめんね」とシニアからのシニアからのフォローもありましたが、研修に残らないのは教え方がへたというのもあるのだろうと思います。
3年目の方が自分が作ったノートを持ってきて見せてくれ「私もノートを取れノートを取れと言われました」とフォローしてくれました。彼女はコロナか入社でほんとに人がいない時期の研修だったそうです。
翌日シニアから「彼女が研修当時を思い出して切なくなって持っていったといってた」
帰宅して気分転換にオンラインレッスンを1レッスンしました。
気分 222

12月30日 土曜日
 仕事納め、疲れた。
帰宅してたむCityでみんなでアメトークを見ていたけどいつのまにか寝落ちしていました。
気分 222 

12月31日日曜日
お休み
睡眠時間は平日休日変わらず23時から7時まで確保できないかなと思っているのですが昨日は何時に寝たのかわかりませんが7時の目覚ましは鳴らしているけど体がだるくて10時すぎまで布団の中にいました。
洗濯ができました。
オンラインサロンで年越しをしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?