見出し画像

11月の始まり 9日記録

11月1日 水曜日
 涼しくなり母が来てくれました。半年前にパソコンを購入してドキュメント、スプレットシートを教えていましたが、暑くてやる気なかったと夏になって触っていなかったようでした。
ランチを奢ってもらい、パソコンを始めましたが「これが」「ここが」と言うのですがなんのことかわからず、何を作成するのか書類を見せてと伝えますが、何かをするために話が入らないようなので、納得するまで放置してウクレレの練習をしていました。
やりたいことをどう伝えたらいいのかわからない言葉はまるで異国の言葉で質問されているのと同じだなと感じました。
納得したようでようやく作成したい書式を教えてもらいましたが、ドキュメントの使い方を伝えたのは失敗だったなと思いました。職場では基本Excelを使っており、Wordは使う機会が無かったのでスプレットシートだけでよかったなと。ドキュメントとスプレットシートがごっちゃになって伝える側もややこしくなってしましたました。次回はドキュメントはでないように設定しておこうと思います。
75歳まで働いていた母は免許も返納し暇が辛いというので公民館の運動や歌や楽器などを進めましたがそれらは続かず、朝のラジオ体操には毎日通い月2回の体操には行っているようです。私と違って体を動かすことが好きなので街歩き情報なども伝えましたが、どうやらパソコンを覚えることが今は楽しいようです。
まだやりたいけど…と言っていましたが15時に駅まで送りました。

私は夕方からオンラインヨガに2レッスン参加しました。
そして20時から自助会の「傾聴とカウンセリングの違い」についてまとめられた方の話を聴きました。
傾聴はカウンセリングの1技法ですが、自助会ではカウンセリングはNGと言われていたので私も区別しておいたほうがいいなと思いました。

福祉業界に15年いましたが従事者と話すと大抵家庭やプライベートに課題がある人が多く、そういった従事者が虐待や人権侵害を行っていました。利用されている方々に虐待や人権侵害をすることは従事者の仲間を作ることがたやすいようです。
仕事とプライベートを分けて本来の役割を考え行動できる人、もしくは仕事が無くても豊かな生活ができる人がそういった業界を担って欲しいなと思います。私も自分の承認欲求を満たすために表面的に誰かのためにと働いている人には関わって欲しくないし、そういった人を見抜くことができるようになったようです。資格や肩書があってもなくても結局はどういった人格の持ち主が従事しているかが大切なんだろうと思いました。

気分 2→2→2


11月2日 木曜日
 予定のないのんびりな日。動画を見てウクレレを弾いて過ごしています。
オンラインヨガに2レッスン参加することができました。

気分 2→2→2


11月3日 金曜日
 ウクレレワークショップで練習した曲を弾く日。
13時かと思っていたけど遅れて現地八戸ノ里に着いたのは14時半。
ウクレレオーケストラの八氷塊は15時からでした。急いだけど余裕がありました。
会館にカフェがありましたが、何となく駅まで戻りコメダ珈琲でのんびりしました。会館のカフェの方が安くて種類がたくさんあってコメダ珈琲に入って、あ~会館のカフェにすればよかったと思いました。
15時には会館に戻り、ウクレレを持っている人を探しながら一番前の席に座りました、両側は人士の余暇を楽しんでいる方々で右隣の方とは色々と話し途中まで一緒に帰りました。
クラシック、アンサンブルなど全く興味のない世界でしたが、辻井伸行さんの「ラ・カンパネラ」にはまり、興味が無いとはいえ「ノクターン」は昔から好きな曲でした。
オーケストラは4班各50人の大所帯で歌謡曲を発表されました。
アンサンブルの歌謡曲は凄かったです。私も入りたいと思いました。
入るためにバイトをしようと履歴書を送りました。ほんとは来年の10月に職業訓練を受ける予定でしたが予定は大きく変更されました。やりたいことがあるから働くのは初めてです。仕事はやりたいことがなくてもするものだと思ってたし給料が良いほどいいとも思っていました。今までは貰った給料の中でやりたいことをしていましたが、やりたいことが無くなった時期を経てウクレレオーケストラに入りたいから働くという初めての体験をしています。このような考え方の方もいると思いますが私は今までにはなかった感覚で、どうなるんだろうと思っています。
この状況を観察しながら自身の変化に注視していきたいと思います。

気分 2→2→2


11月4日 土曜日
  10時半から絵本の会。この会の主催者が一番私が何かあった時に相談したい人です。しかし自助会の活動が少なかったせいか気分が下がっているとのことでした。家庭にも課題がありますが、彼女はできることをされているのであとは変化を待つことになるのかもしれません。サロンでも課題を抱えている方がいますが、今の時代引きこもりは普通なのかもしれません。私の同級生の子供も不登校になったそうですが今では回復したそうです。
社会復帰できる人と就労支援に繋がる人の差異はなんだろう。
「ドクターバク」という絵本を取り上げており今回3回目でしたが伝えたいことが詰め込まれまくっていますが読むたびに様々な考えが交錯するので面白い本だなと思います。
こういった絵本は子供が読んだらどんな感想を話すのかなといつも思います。子供の頃に読んだ絵本を読み返すのもいいなと思っています。イソップ物語は電子書籍で買ってみました。時代も変わりどんなふうに感じるのでしょう。オンラインヨガに2レッスン参加することができました。

気分 2→2→2


11月5日 日曜日
 今日はたむ小の文化祭です。
私はオンラインで第2部から見ましたが、さんざん練習した合奏が第一部で見逃してしまった…
アーカイブが上がるのを待ちます。
文化祭に向かって毎日和えてくれたZOOMも終わり、時間を持て余します。
とはいえ今までのようにウクレレ練習する時間も減ってしまいました。
これからは練習した曲を休み時間にあげようかな。
オンラインヨガに2レッスン参加することができました。

気分 2→2→2


11月6日 月曜日
オンラインヨガに2レッスン参加することができました。
11月7日 火曜日
オンラインヨガは1レッスンでした。
11月8日 水曜日
オンラインヨガに2レッスン参加することができました。
11月9日 木曜日
オンラインヨガに2レッスン参加することができました。
バイト面接の電話があり今月行くことになりました。
これから寒くなってくるので働く場所があると少しポジティブな感じです。
採用されればですが、今は人材が足らずどこも売りて市場なですが、採用されなければ10月の職業訓練にもどるだけで、またその間気になるところがあれば面接受けるかなと思っています。
働き始めたらウクレレオーケストラに入ろう。

特に予定のない日が続きました。
最近は10時まで寝る日があったり、3時間くらい昼寝することもあります。
ここ半年たくさんの人に関わり疲れました。少し自分の時間を多めに持とうと思います。人と関わらず関わる方法を試してみようと思います。

気分 2→2→2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?