双極症の私と主治医の話

 今日、明日は今年一番熱くなるという日に通院です。予約電話は226番目、診察時間は今までに一番遅い14時半から15時半でした。主治医とはかれこれ18年の付き合いです。私が大学病院から転院して初めて主治医に会った時は今の私と同じ年くらいでした。開業医というと午前診と午後診がありますが、ここはお昼休みがないことも多いと思います。会社勤めの時は午後診に行っていましたが診察が終わると23時を過ぎたこともありました。主治医も数年前から働き方を調整して診察時間を減らしていますが、認知症の研究をされているので恐らく訪問診療が増えているのだと思います。

ここから先は

1,564字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?