見出し画像

2023年の終わり、私のおすすめ

新幹線の待合室でこれを書いている。子供たちはそれぞれのカバンから漫画を取り出して読み、夫はキヨスクで買った菜飯のおむすびを食べている。人はたくさんいるのに静かで、待合室のテレビから軽快な関西弁が聞こえる。年末の空気感がある。

たった1日、冬季休暇に突入しただけで、時間の流れがおだやかだ。少しだけ気にかかる仕事が残ってしまったけれど、数年前までの激務に比べたら、奇跡のようにおだやか。義実家にPCを持参しなくていい。ありがとうありがとうという気持ち。いつもの癖で起きて準備をしたら、30分もはやく着いてしまった。

2023年の終わりに、またこうしてnoteを書きたいと思えることも嬉しい。私が書いたものそれ自体は意味を持たなくてよくて、ドミノ倒しというかバタフライエフェクトというか、人を傷つけず世の中を0.00001くらい良く出来たら良い。そういう志で私はこれからも好きな時に好きなことを書く。

ということで、唐突だけど2023年に好きになったおすすめを書きます。ジャンルはぐちゃぐちゃ。

1.マリーシャープスのハバネロソース

ピザに限らずありとあらゆるもの、特に餃子とか夫が作った肉料理とか、やや味に飽きたものにかけると、ぐっと好みの味になって食欲が進む。元々、タバスコが好きなんだけどこれはその上位互換だと思う。

2.KIKI麺

びっくりするほど麺がおいしい、台湾のインスタントの混ぜ麺。割高だけどふつうに楽天でも売っている。私はネギオイルを買った。家族みんなでびっくりしながら瞬殺。

3.ケサディーヤ

タコス屋さんで、ケサディーヤをおそらくはじめて食べた。チーズと野菜がたっぷり入っていて、サルサソースにつけて食べるの。すごく大好きなものだった。これからの人生でいろんなお店のケサディーヤが食べたい!

大須のUNOにて

4.ダーマレーザーウルセラCの美容液

ヘアサロンで読んだLDKに載っていて、高評価の割りに安いなあと買ってみたらほんとに良かった。化粧水もここのを使ってみている。毛穴が減ったかはわからないけど、肌が乾燥してないかんじ。

5.ジャンボフェリー

これは前から好きだけど、久しぶりに神戸-高松で乗ってやっぱり大好きだった。屋上の人工芝でゴロゴロできたし、名曲「ふたりを結ぶジャンボフェリー」だけでなく新曲もかかっていたし。小豆島にも行ってみたいなあ。GWでめちゃくちゃ混んでいたので、次回は席を予約していきたい。

6.elimsマイナスイオン2WAYスチームヘアーアイロン

娘にねだられて買った巻き髪用のヘアアイロン。今年は娘が美容に目覚めた年で、ネイルチップやらコスメやらに挑戦していた。

私は美容に疎く、髪を巻いたこともないし、巻きたいと思ったこともなかった。でも、「みてみて!こっち巻けてるくなーい?!」とハイテンションで見せにくる姿がかわいい。一緒にコスメを買いにいったり、鏡台に並んで髪を巻いたりお化粧したり、その時間がひたすらに尊い。

7.ポケモンカード

ついに今年、私も夫もポケカデビュー。平日夜にも対戦しているし、息子の付き添いでバトルイベントにも参加した。あー、これは沼だわ!と夫婦で理解した。バトルに集中する時間、すっごく楽しい。

子どもが過剰にハマっていると心配になるけど、なるべく止めずに自分もそちら側に行くスタンスでいたい。とはいえ止めなくてはならない局面もあり、親としての進化が必要。

新幹線が目的地に着きそうなので、とりあえずここまで。このままおだやかに年を越すますように。

✳︎20231230.おすすめ6.以降を追記しました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?