見出し画像

今週の瞬殺飯(6/5-6/9)

久しぶりに最終電車に乗っている。まばらに座るひとたち、冷房の効いた車内、ぽつぽつと光る街灯。

おいしいものを食べてワインを空けて、最終電車でゆらゆら揺れる。心が軽く、なんだか家が待ち遠しい。心地が良いので更新します。

今週の瞬殺飯をどうぞ。

✳︎ちなみに瞬殺飯とは…
・作るのが瞬殺(すぐできる)
・食べるのが瞬殺(家族が喜んで食べる)
という2つの瞬殺を叶えるもの。
30分で作って、30分以内に食べ終わることを目指したい

*月曜日
・焼き鮭
・ゴーヤチャンプル
・ベイクドポテト、ハニーマスタードソース
・トマトサラダ
・あおさの味噌汁
・ごはん

ゴーヤチャンプルがどうしても食べたくなったら夏の始まり。でも子ども達は食べないかなーと思ってポテトも追加。冷蔵庫の片隅にマスタードを見つけたので、ハニーマスタードソース付きにした。

美しい鮭は脱水して塩焼きに。ジューシーでおいしい!!子どもたちは焼き鮭のパリパリの皮を我先にと食べ、ゴーヤチャンプルも食べたしポテトも食べた。なんだか得した気分。

夫の帰りが遅かったため、先に子どもたちと2階へ上がる。「あ〜あ、パパの鮭の皮もらおうと思ってたのに」と娘が肩を落としていて笑った。翌朝、「食べていいのにー。おれ皮は食べないよ」と見事に皮を捨てていた夫。娘はたいそう怒っていた。ごちそうだもんね。

魚の脱水はこちら

*火曜日
・ジャークチキン
・胡麻豆腐
・味噌汁
・ごはん

夫の日。チキンをパリパリに焼く。味は素晴らしいんだけど、平日で作り始めるの遅いのに、鶏肉をじっくり焼くのは解せない。

いや、おいしいんだけどさ。ジャークチキンのスパイスの素も、裏側を見たら材料のスパイスほぼうちにあるやつ!!!夫の料理に文句を言うのは良くない、って分かってるんだけどいざその日になると言っちゃう。

夫は「おいしい!」と伝えた時点で、「やったー」とか言ってて聞いていない。きっとまたパリパリチキンをドヤ顔で作るんだろう。

*水曜日
・鶏むね肉と揚げなすの香味漬け
・厚揚げ焼き
・キムチ
・卵スープ
・ごはん

夫の日。千切りキャベツの上に、揚げた鶏と茄子、南蛮漬けみたいな甘酢だれ。おいしい。ほんとはビールに合わせたいけれど、水曜日だからごはんでいただく。あとはあまり記憶がない。

*木曜日
・豚の生姜焼き
・じゃがいもガレット
・水なすの漬物
・わかめごはん

翌日のランチにも食べるつもりで、いつもよりたっぷりと生姜焼きを作った。大皿に千切りキャベツとトマトを盛って、その上にデカ盛りグルメみたいな盛り方をしたのに、子どもふたりでぜんぶ食べちゃった。嬉しくてこわい。じゃがいものガレットも瞬殺だし、わかめごはんもおかわりしてた。食欲がブーストしてる。

一方、私には豚肉よりも玉ねぎねほうが断然おいしく感じられる。そして水なすの漬物のおいしさよ…このじめじめした季節と、40という年齢にぴったり。ガラスの器に盛り付けて、見た目まで最高。

*金曜日
・冷やし中華

絵に描いたような、オーソドックスな冷やし中華。ハム卵きゅうりトマト、キムチ。愛知県民だから当然マヨネーズも添える。

すぐに作れておいしくて、間違いなく瞬殺飯だけど、さすがに物足りない。しかし追加でおかずを作る元気はなく、しれっとお菓子パーティしちゃった。夫は飲み会だし、金曜だもの。

***

今日は古い友達との飲み会だった。みんなそれぞれ頑張っているし偉いしかわいいし素晴らしい。嫉みや焦燥が原動力だった時代からの友達の、すべてを愛おしく思えるようになって、歳をとって良かったなと思う。人の幸せを心から願ってはじめて、今の自分にはようやくその余裕があるのだと気づく。

今週もおつかれさま。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?