見出し画像

今週の瞬殺飯(1/24-1/28)

私のだるだるに着古したパジャマも、娘が着るとかわいい。我が家はたいてい畳むのが追い付いていないから、お風呂上りにあったかいパジャマが無くて、娘が「これ着ていい?」って私のを着たりするのだけど、どうも同じ服に見えない。えっなんかかわいいじゃん、って思う。

それで、私もまた着よう~と思って久しぶりに着てみたら、ウエストの紐の所が固結びになっていて取れない。キッツキツで、寝るどころか呼吸も怪しい。このままでは血が止まる…と思い、紐の所をハサミで切った。ゆるーいウエストゴムだけになっても落ちてこない私の立派なお腹。

毎日ほぼ同じもの食べてるんだけどな。おっかしいな。
今週の瞬殺飯をどうぞ。

✳︎ちなみに瞬殺飯とは…
・作るのが瞬殺(すぐできる)
・食べるのが瞬殺(家族が喜んで食べる)
という2つの瞬殺を叶えるもの。
30分で作って、30分以内に食べ終わることを目指したい

*月曜日
・ビビンバ丼
・キムチスープ

夫の日。豚こまを炒めて焼き肉のタレで味付けたの、ほうれん草と人参のナムル、もやし、キムチ。スープもキムチ入り。空腹にジャストフィットで、わしわし食べた。

「あ~いいな〜仕事終わったら晩ごはんがある生活!」って素直な気持ちで褒めたんだけど、よく考えたらイヤミだった。共働きなのに週4は好きなだけ働いて、帰ったら晩ごはんがあってさ。たった週1ごはん作るだけで「いい夫」風だから。家事全般も一緒にやりはするんだけどさ。夫は「選択」できて、私は「残り全部」だからさ。あーあ。(書きながら腹立ってきた)

*火曜日
・蒸しブリ、大根おろし
・人参フライ
・厚揚げの甘辛炒め
・かぶと玉ねぎと油揚げの味噌汁
・ごはん

久しぶりに蒸しブリにしたら、もうめちゃくちゃにおいしい。塩振って酒振って、電鍋で蒸すだけ。蒸し時間すら適当なのに、バカらしくなるくらい簡単でおいしい。大根おろしとポン酢を添えて、さいこう!うんま!と子どもたちの勢いが止まらなかった。

人参唐揚げも今井真実さんレシピ。人参が甘い!

厚揚げはサイコロ状に切ってから長ネギと一緒にこんがり焼いて、さとう、みりん、醤油で甘辛に味付けた。あとはお味噌汁とごはん。

*水曜日
・鶏とブロッコリーのマカロニグラタン
・ポトフ

息子のリクエストでマカロニグラタン。玉ねぎと鶏を炒めて、ホワイトソースもそのままフライパンでつくり、茹でたブロッコリーとマカロニを足した。最近子どもたちが良く食べるので、巨大ソーセージ入りのポトフも。
ポトフはお昼やすみに作って電鍋に放り込んでおいたので、野菜がほろほろ、ソーセージもスープを吸ってふわふわだった。

巨大ソーセージは業務スーパーで買ってみたこれ。巨大過ぎて、スープには2本で十分だった。別の日のお昼に、焼いて食べてもジューシーでおいしかった。しかしかなり大きい。

*木曜日
・牛肉とじゃがいもの甘辛煮
・玉こんにゃくの味噌煮
・ブロッコリーとツナの卵炒め
・マカロニサラダ
・ごはん

そろそろ食材が尽きてきた。玉ねぎも人参も使い切ってしまったので、牛肉とじゃがいもだけの甘辛煮。玉こんにゃくは味噌味の市販品。ブロッコリーは昨日の残り(ほぼ茎)をツナと卵で誤魔化して、マカロニサラダも昨日茹で過ぎた残り。

ここ数日、なぜか息子が突然梅干しを食べるようになって、神妙な顔つきで「半分、のせてください」と白飯を差し出すので笑える。大きな紀州の梅干しの残り半分、息子の顔を楽しみながら私も食べる。


*金曜日
・タコスパーティ
(タコミート、チーズ、トマト、レタス、きゅうり、アボカド、ゆで卵)
・コーンポタージュ

トマトのファルシを作ってみよう!と思って挽肉やトマトを買っておいたけど1週間あってもやる気は出なかった。挽肉を捏ねる気持ちがどうも湧いてこなくて。お腹に入れば一緒よね。

冷凍庫にタコスの生地があったので、合い挽き肉と白ネギ(玉ねぎがないから)を炒めて、塩胡椒、なんとなくオールスパイス、ケチャップ、ソースでタコミートにした。あとは卵を茹で、あるものを取り出して食卓へ。トマトやアボカドは角切り、きゅうりは千切り、レタスはちぎる。つまり挟める大きさになればよし。タコスはパーティなので何でも良い。

このタコスの生地、良かった!安かったしシンプルな味だったので常備したい。解凍して、フライパンで両面を軽く焼くと良い感じ。

**

さっき寝る前に、息子と「この1年で、できるようになったことって何だろう?」と一緒に数えてみた。縄跳び、逆上がり、スクラッチ…と自己肯定感的に良いかなと思って聞いていた(下心)。

頑張ったね、けっこう色々あるね、とほくほく顔で数えていたら、息子がうーん…と眉間にしわを寄せて、「あれはちがうか…あれは1年生ではないか…」と言うので、「なに?どんなことでもいいと思うよ!」と前のめりに言ったら、「ちくわぶ食べたのって1年生だっけ?」と斜め上の回答が来て、腹がよじれるほど笑ってしまった。ちくわぶはけっこう前から大好きで食べれているし、不意打ちすぎて。まさかのちくわぶ。ママいまので1週間分の疲れが取れたかもしれない!最高!と言うと、息子も満足そうに寝た。

あーだーこーだ考えて云々唸るよりも、たわいもない話をしたほうが、心がほぐれて前に進む。

今週もおつかれさま。

#平日の瞬殺飯 #瞬殺飯  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?