見出し画像

お店の?キャロットケーキ | オーガニックキャロットケーキミックス

ビオセボンで売っていた「オーガニックキャロットケーキミックス」で、キャロットケーキを焼きました。メイドインイタリーです。

画像1

油脂はバターでもオイルでもよいとのこと。粉を半量使ってオイルで作ってみました。今度、残りの粉でバタータイプを作ってみようと思います。

画像2

ざっくりいうと、米粉、砂糖、膨張粉、スパイス、その他もろもろのミックス粉。自分で人参、卵、砂糖、油を準備する。

画像3

粉を入れてから3分攪拌するなんて、どきどき。膨らまなくなりそう。でも、米粉だからグルテンでないので大丈夫みたい。焼き上がりフワンッとしたケーキになりました。

画像4

懐かしいマドレーヌみたいな仕上がり。海外(イタリア)のものだから、スパイシーかと思ったら穏やかな香り。どちらかと言うと、スパイスではない風味が舌に残る。原材料には記載がなかったから気のせいだと思うけれど、ちょっとポピーシードみたいな感じもありました。

この風味がずっと気になって、いろいろ考えてみたのですが。もしかしたら、イタリア米の香りじゃないかと!

画像5

できあがりとパッケージの写真を見比べてみる。仕上がりがかなり違う。追加材料や工程にくるみ出てこないよね(笑)。このアバウトさが楽しいね♪

※二子玉川店で買いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?