見出し画像

クッキー缶の記憶②

前回に続き、クッキー缶の記憶をたどります。

ルスルス

画像1

かためのクッキーに甘酸っぱいアイシング。とってもおいしいの。

画像2

シンプルながらセンスがよくて、いっしょに入っている折り紙にのせて愛でてもいいですね。

フードムード 

画像3

何でもない日のクッキーセットだったと思う(黄色い箱)。

画像4

クリスマス時期の赤い箱。甘さ控えめで、噛みしめると粉やごまなど素材の味がじんわり。フードムードのお菓子ってやさしい気持ちになるんですよね。

ポンポンケークス 

画像5

小ぶりの円柱の缶。あけたら最後、おいしくてすぐなくなっちゃう。季節によって変わるので、その度に買ってしまいます。

マモン・エ・フィーユ

画像6

パッキリした色と角。おしゃれな缶にぎっしり。

画像7

一枚取り出そうとすると、まわりもザクッと出てきちゃうくらいギュウギュウ。バター感しっかりのクッキー(お店の案内ではビスキュイとのこと)。

番外編?

オーボンビュータン

河田シェフが好きです。以前、お話させていただいたことがあって。もう、その思い出だけで、なんでも頑張れます。

画像8

大きいクッキー缶もいいけれど。新幹線で買えるコンパクトサイズもおすすめです。

ーーー

クッキー缶の記憶をまとめていたら。そういえば、あのお店のも食べてみたかったんだ。と、いろいろ思い出して、いくつか取り寄せ中です。まとまったら第3弾を書きますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?