見出し画像

突然ですが | 週末かき氷のこと

かき氷機を買いました。選んだポイントは、①すぐ飽きちゃうかもしれないから安いもの、②手動は面倒だから電動、③普通の氷(かき氷機専用の製氷ケースで作らなくてもよい)が使えるもの、④できればオシャレなもの。

結果、オシャレは断念してこちらに決着。

画像5

おうち時間のひまつぶしになればいいやぐらいだったのですが、これがおもしろい。大人ふたりでキャッキャしながら、毎週末楽しんでいます。

この間のずんだ氷。

画像6

夫用の抹茶金時。

画像6

そのときの余った白玉とあんこ。手作りあんずジャムを水少量でゆるめて。

画像6

偶然、冷蔵庫にあったプラムをちょいと煮たつもりが、ジャムっぽくなっちゃったけど。

画像7

冷凍庫の奥底で眠っていたいちごをサッと煮て。

画像7

氷にかけて、バニラをオン!

画像7

桃のゼリーの。

画像8

コンポートが余ったのでピューレにしてかけて。

画像9

桃ピューレは氷用シロップとしては、少し甘みが足りなかったのでカルピスや練乳を足してみたり。

画像10

今週末は何にしようかな。ずんだ第2弾もしたいし、メロン、スイカもしたいし、ぶどうもいいね。キウイもいいかも。ゆるめの寒天のっけようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?