見出し画像

Saviors / Green Day

title : #Saviors
artist : #GreenDay
genre : #Punk , #Rock
release : 2024/1/19

REVIEW

 グリーンディの4年ぶりとなる通算14枚目のスタジオ・アルバム。1987年に結成なのでデビュー37年目になるのかと思うと、少し信じられない。グリーンデイはいつだってパンク大好き少年のイメージでしかない。やはりメジャーデビューアルバム「ドゥーキー」の印象が強い。いまなお、私にとってのグリーンディはあの当時のままだ。もちろん「ドゥーキー」以降もグリーンディらしい名作はリリースしているのだけれども。
 シングルカットされた「The American Dream is Killing Me」。アメリカンドリームが私を殺しているというのはアメリカの分断を表した曲なんだろう。政治的なことを言ってこそパンクロック。ビリーはずっとパンク少年のままでいてほしい。

RECOMMEND

The American Dream is Killing Me

TRACKLISTS

  1. The American Dream is Killing Me

  2. Look Ma, No Brains!

  3. Bobby Sox

  4. One Eyed Bastard

  5. Dilemma

  6. 1981

  7. Goodnight Adeline

  8. Coma City

  9. Corvette Summer

  10. Suzie Chapstick

  11. Strange Days Are Here to Stay

  12. Living in the '20s

  13. Father to a Son

  14. Saviors

  15. Fancy Sauce

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?