見出し画像

やるかやらないかの基準

 自分はどうやって「選択」しているのだろうかと考えていた。
 色々思い返した結果、「少し先の自分を想像すること」が重要のようだ。その瞬間を逃したとき、5分後の自分は後悔しないだろうか。後悔とまでは行かなくても、胃もたれした時の不快感のような気持ちにならないか。そんな事を毎回頭に過ぎらせている。
 直感的で博打のような選択は、私はできない。ただ考えすぎてタイムアウトになるのも馬鹿らしい。だから少しだけ未来を想像してから、選択するハードルを下げている。
 その結果、失敗したとしてもあんまり気に病む事はない。似たような選択はまた訪れるし、今回は上手くいかなかっただけなのだ。そう言い聞かせている。

📕読んだ本

『アフター・サイレンス』

本多孝好 著

『すずめの戸締まり』

新海誠 著

『進化思考ー生き残るコンセプトをつくる「変異と適応」

太刀川英輔 著

📷今日の写真

トイレンズを買ったまま、半年以上使ってなかったので引っ張り出してきました。ノイズとボケ感に癒される。ただ、使いこなすのは難しい。

近所の道路にて。秋の夕方に走り出す