見出し画像

今年はどんな1年でしたか?


わたしもこの1年がどうだったのかをふりかえってみます。

今年の目標はこの記事で宣言していました。


では1つひとつ検証していきます。


1.note毎日更新


これはつい先日、無事に達成しました!
なかなか記事が書けなくて苦しかったこともありましたが、なんとか絞り出して記事を書く苦労こそが成長につながると信じて貫きました。
結果、39,000ビュー超もみなさんに読んでいただけています。

そしてもっともスキを集めた記事はこちら。

いま読んでも自分らしい記事だなって感じます。
変わらないものがここに詰まっているんでしょうね。


そしてビューとスキが急激に伸びた記事がこの2つ。

毎日更新し続ける「オカベヤスユキ」という人間が、いったいどんなインプットをしているのかを知りたいという興味関心が、この記事が読まれる理由にあるのではと分析しています。

「みんなに愛されているんだな」と前向きに捉えさせてもらいます♪



2.キャリアコンサルティング技能士の勉強スタート!


「何のために技能士を目指すのか?」

この問いの答えが明確になっていません。
国家資格キャリアコンサルタントの更新講習が免除になるとか、熟練レベルとして認められるとか、キャリアコンサルティングに精通していると認めてもらえるとか、外的な理由はたくさん出てきます。
でも自分の内側から湧き上がってくるような理由が見えてきません。

このままチャレンジしてもライセンスジプシーになりかねないので、今年の受験は見送りました。もちろん大学卒業を優先しているという理由も大きく影響しています。

でも、過去問題は解いていました。自分の知識レベルを維持するためにも、勉強くらいは継続しようという気持ちで取り組んでいました。

来年はきっと忙しい1年になるでしょうが、可能であれば学科試験くらいはクリアしておきたいな・・・とぼんやり考えています。



3.大学の卒業単位をすべて年内に取得(3年次で修了)


これは失敗しました。
卒業に必要な単位が、あと1単位足りません。

原因は面接授業の抽選に外れたこと。
通うのが楽になるようにと、埼玉のクラスを選んだことが裏目に出ました。
結局、他の日程で別のクラスを探したもののちょうどよいクラスが見つからず、今年度中の取得は諦めました。

まだ3年生になったばかりですし、来年4月からの半期で1科目1単位だけ取れればよいので、慌てずに取り組むことにします。



4.認定心理士の必要科目(主に実習系)を履修開始


必須4科目のうち、3科目を履修しました。
レポート課題は大変ですが、学習内容は非常に面白いものばかり。

試験などで目にする心理テストの数々を、実際に受けられるチャンスはそうそうないですからね。
しかも、実験者と被験者の両方を体験できるのも面接授業ならではです。
そして心理学を極めた講師から直接教えてもらえるありがたさ。

卒業に必要な単位として残ったのが、この心理学実験の1科目です。
楽しみは来年にとっておくということで、春からの履修に向けてやる気を高めておきます。



5.念願の沖縄旅行へ


この頃は5類になる前だったので、旅行支援という強力なサービスがあったんですよね・・・懐かしい。
そのおかげで念願だった沖縄旅行に行くことができました。
それによって、「全都道府県に行ったことがある」という壮大な目標を達成することができました。

とはいえ、各県に宿泊して旅を楽しんだわけではないので、次なる目標は全県を赤色に染めることですね。
あと数年で大人の休日俱楽部50歳からのじゃらんなどが使えるので、少し時間をかけて旅を楽しもうと思っています。



トータルで見ると・・・充実した1年でしたね。

果たしたい目標をきちんとクリアし続けて来れたのは、周りで支えてくれる方々のおかげです。

みなさんに感謝の気持ちを込めて、この言葉で1年を締めくくります。



来年も佳い年でありますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?