見出し画像

今日はJCDA静岡地区会の総会に参加しました。

こちらに引っ越してきてからも長野地区所属は継続しており、PF活動も基本は長野を軸に行っています。
また仕事も前職同様に専門学校の教員であり、教える内容も教え方も大きな変化はない状態です。
そのため「住んでいるところと通う場所が変わった」くらいで、あまり転居転職を強く感じることがありませんでした。

友人たちとはFacebookやInstagram、メッセージでのやりとりが続いているので、これまで通りという感覚があります。あるとしたら、一緒に温泉に行く機会が減ったくらいかな?


幸い職場のみなさんがわたしを受け入れてくださり、ついつい気づいて動いてしまうタイプのわたしを好意的に捉えてくださっています。

変に気負うこともなく、自然体で過ごすことができているのは本当に恵まれているなと、しみじみ感じますね。


それでもまだ街に慣れておらず、地名でピンと来ないとか、お店を知らないとか、「長野でいうところの~」と例えて考える癖が抜けてないとか、日常生活レベルでは馴染み切れていない感覚があります。

心のどこかに「よそ者」という意識が潜んでいるのかもしれません。
「早くこの街に合わせなければならない」と考えるため、運転してても流れにうまく乗るのに苦労したり、駐車場駐輪場がどこにあるか毎回確かめないと落ち着かったりと、合わせるための苦労が絶えないことに少しずつストレスを感じていたのかも?


それが今日、JCDA静岡地区総会に出て一変しました。
長野地区長になってから静岡地区とはご縁があって、何度もオンラインで参加させていただいた経験があります。オンラインで出会ったみなさんとはずっとご縁が続いていて、いつか会いたいよねと言っていたところなんです。それが今日、とうとう叶ったんです!

直接会ってみなさんと話すこの機会は、わたしにとって「自分の居場所がここにある」と実感するには十分なものでした。すっかり意気投合して、懇親会〜二次会までちゃっかりご一緒させてもらっちゃいましたし。


「静岡が第二の故郷になった」
・・・
そう感じる今日のうれしい出会いでした。

もちろん長野も大切な故郷ですし、これから長野地区会を盛り上げていく気持ちはより一層強くなったのは確かです。
それでもプライベートではアウェー感が漂っていると感じていたんでしょうね・・・それが今日をきっかけにホームに代わったので、これからはもっと自分らしくこの街で生きて行けそうです。


これからも「長野&静岡のおかちん」をよろしくお願いします!




#明日も佳き日でありますように
#JCDA静岡地区
#総会
#つながり


#毎日note
#おかちんnote
#キャリアカウンセラー
#キャリアコンサルタント
#キャリアカウンセリング
#キャリアコンサルティング
#キャリア
#キャリコン
#CDA
#コミュニケーション
#コミュニケーションファシリテーター
#コミュファシ
#アートマインドコーチング
#AMC
#対話型アート鑑賞
#JEARA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?