見出し画像

「生活音は仕方ない」に甘えすぎ?

こんにちは^^

管理人に相談してから数日後に連絡が来ました。
「上階を確認したところ、上階もウォーターハンマー現象が起こっていて
 音がうるさい事を確認した」
との事でした。
また、同時に引き戸の音がうるさい事も確認できたそうです。

迅速に動いていただいた管理人に感謝です。
しかし、ちょっとモヤモヤも残ってます^^;

私たちが相談した時は騒音の事実確認の前に
「ある程度の音は仕方ない。集合住宅なので」と片付けようとしたり
これまでの賃貸暮らしでは経験した事がない騒音だと訴えると
「きっと良い住宅だったんだと思います」と意味不明な返しをされ
オットも私もこの対応にキレそうでした。

私たちが以前住んでいた賃貸は今のマンションよりも築年数が古いし、設備もだいぶ古かったけど6年以上住んでウォーターハンマー現象は一度も起こらなかった。
引き戸がある木造アパートに住んでいた時も、隣から生活音がしても雷の音のような音が響いた事はない。
もしかすると、ラッキーだったのかもしれない。
以前の賃貸が管理や修理がしっかりされていたのかもしれない。
(そいういう意味では良い住宅かも)

ちなみに、内見時に管理人も同行されたので
自宅に長くいる私たちは生活音について事前に確認しましたが、
一切ウォーターハンマーの事は触れていませんでした。
管理人に後から言われたのは「集合住宅なので当たり前だと思っていますから」です。
あまりにも感覚が違いすぎて、異国に来たんじゃないかと本気で思った。

そして最大の疑問は他の住民は騒音が気にならなかったの?ということ。
生活に追われて声を挙げるのが面倒だったのか、
耳栓などの対応をしていたのか、
そもそも騒音に対してめちゃくちゃ寛容なのか
真相はわかりません^^;

ただ事実なのは、管理人がウォーターハンマーと引き戸がうるさいと思ったということ。
最上階から修理を行っていくそうです。ありがたや!
管理人への不満はありますが、すぐに対応して下さったのでそこには本当に感謝です。

これで深夜と早朝の騒音が緩和されることを願います。

では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?