見出し画像

家具を選びも、やっぱり、ご縁。

最近、大きな買い物をしました。
新居に引っ越したら買い替えようってずっと話してたダイニングテーブル。
今のダイニングテーブルはIKEAで購入した直径85cmくらいの丸テーブルで、
2人で使うには結構ギリギリなサイズ。

次に買うダイニングテーブルはなるべく長く使いたいと夫に言われるけど、ダイニングテーブルにそんなにコミットする自信が私には無い。。。
今住んでいるのが賃貸マンションということは、つまり、必ず引越しが発生するということ。
引っ越したら、心機一転という意味づけをして、きっと家具を買い替えたくなる。
買い替えるかもしれないなら、やっぱり安いメーカーで、それっぽく見える家具を替えばいいんじゃないか・・・?と思ってしまう。

でも、夫の言い分も分かる。
家具を買い替えるって、とっても大変なんだと今回の引越しで痛感。
ニトリの食器棚をなるべく安く処分したくて、家具の買取業者の何社かに当たってみたけど「有料でならお引き取りします」と言われる始末。
しかも、結構お金取られるじゃない。
業者の人曰く、ニトリやIKEAの家具は引き取っても売れずに処分する事が多いらしく、処分費として有料で引き取るのだとか。
(地域によって対応が違うと思うので、業者に確認をお願いします)

2人でダイニングテーブルをリサーチしたけど「色が好みじゃない」とか「サイズが小さい」と全然ふたりの意見がまとまらないので疲れて放置プレイ。
そしたら!つい先日、夫の家族(3人)が新居に遊びに来ることに。
我が家には小ちゃなダイニングテーブルとボロいダイニングチェア2脚しか無いのに!笑
もう少し部屋が整ってから招待したかったけど、義父母がそれでも来たがったので。。。

その晩に夫と「今の我が家はとても人を招待できる部屋じゃないね、、、」と久しぶりに意見が一致して、可及的速やかにダイニングテーブルをGETすることに。

まず、買取業社に言われた事がやっぱり気になったので、ニトリやIKEAで買わない事は決定済み。
次にリーズナブルな価格設定の家具屋「NOCE」に行ってみることに。
NOCEは前にソファを購入して、失敗したことがあるので慎重になります。残念ながらピンとくるダイニングテーブルに出会えず。

早くもネタ切れになった2人。

普段なら絶対に入らないけど、そこにACTUSがあったので←
世界的に有名な家具を取り揃えているし、私の勉強にもなるし!と夫を説得して入店し、30分後には「このダイニングテーブルを買う」ことが決定していました。
※その場での即決はせずに、数日寝かせてから購入しました。

どのダイニングテーブルを購入したかは、無事に届いてからお伝えしようかなと思います!

購入の決め手は、ずばり一目惚れです。
私とオットは別々で店内を回っていたんですが、2人して一目惚れ。
テーブルの形とコンセプトが大変気に入ってしまって、もう他のダイニングテーブルが目に入らなくなっていました。
なんと!今年3月に価格改定が行われるので、8〜10%ほど値段が上がるとのこと。(去年の5月にも価格改定があったばかりなのに。涙)
ちなみに、一度値段が上がったものは下がる事は無いそうです。

ラッキーなことに在庫が1つだけ残っていたので2週間ほどで納品され、さらに定価よりもだいぶ安く購入する事ができました。
1日でも遅かったら受注生産になって、納品されるのに4〜5ヶ月かかるうえに通常価格だったかもしれないので、ご縁があったんだなと思います。

あとは無事に納品されることを祈るばかりです。
人生初の高価な家具なので、今からドキドキしています😂



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?