マルタ留学 マルタの治安

やっぱり外国なら日本より治安が悪いのかな〜って入国前は不安になりますよね、、、
ところがマルタは夜でも女の人が歩いてオッケーってよくネットに書かれています。私も怖い思いはしたことは留学中ありませんでした。

が!そーゆー怖い場面を見たという目撃情報なら他の留学生から聞きました!

夜にクラブへ行ったとき、殴り合いのケンカを見た、とか、マリファナの匂いがした(なんで臭い知ってる?)と言う人もいたのでやはりなるべくは夜は1人で外出はなるべくさけるべきですね、、、

(バスが来ないトラブル多いから外出したら帰宅が夜になっちゃうこと多いんですけどね。

といってもマルタで夜中に行くところなんてクラブ以外あんまりないような、、、ほとんど20時もすぎればお店は閉まっています。

あ!でも意外とギフトショップは夜中でも空いてるので飲み物買いに行けたりします

あとマルサシュロックの朝市はかなり人で混雑してるので、その隙を狙ってひったくりとかもあるらしいので要注意!

あと治安関係ないけどバスの運転手の運転技術と接客態度にイライラする時があるぐらいですかね、、、

めちゃくちゃ揺れるしスピードもあるから酔うし。そんで私は言われてないけどバスに乗ろうとしたら
get down!!
って運転手に怒鳴られるお客さんいてかわいそうだった、、、言い方、、、
(バスが満員だったとはいえ怒鳴ることないじゃんね

また、ielsの寮は毎日掃除しに部屋に掃除係の人が来ます。彼らはマスターキーを持っているらしく、かつ毎日違う人が掃除しにきます。掃除されるのを事前に断ることもできますが、(一般的なホテルみたいに「入らないで!」と書いてある札をドアにぶら下げておけれる)寝る前にドアの前にスーツケースを置いて開けにくくしたり、貴重品はベットの下とか見つけにくいところに隠すほうがいいかもしれません。
また、この掃除係の人たちはほとんど男性がやってるので洗濯物を干しっぱなしだとうっかり見られてしまうこともあります。毎日朝から下着を隠す作業が大変でした、、、



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?