見出し画像

【ならまち】奈良で寄り道回り道!美味しいコーヒーが飲めるカフェ

奈良に住みたいが口癖、よしきちです。
またしても奈良に行ってきました。

※以前の記事はこちら※

【奈良たび】奈良を一日で満喫してみた【まとめ】|よしきち|note

【奈良市内観光】朝の奈良公園・鹿寄せと平城宮跡の散策【ホテルランチ】|よしきち|note

今回は女子旅!ということで。
仲良しのお友達と、うろちょろ寄り道しつつな散策の旅になりました。

ご飯にカフェにパン屋にケーキ屋と忙しかったのですが、
散策の途中で見つけたカフェがとても良かったのでまとめたいと思います。

お付き合い頂ける方は続きからどうぞ。

絵本とコーヒーのパビリオン


まず寄り道しましたのは、絵本とコーヒーのお店、パビリオン

近鉄奈良駅、JR奈良駅のほぼ中間にあるお店なのでトコトコ歩いて向かいます。

お店外観

え?こんなところに?
な、感じの場所にお店があります。


看板

お店は木~日だけの営業です。
お気をつけを・・・・・。


店内

店内はこんな感じで、壁が本棚になってます。
絵本が好きに読めるのです。

パビリオンは小さなセレクト書店です。国内外の絵本を中心に、文芸や詩集、写真集、図録なども取り扱っております。新刊も古書も販売しております。

チーズケーキ!

外が暖かかったのでアイスコーヒーを頂きます。
他にも気になるケーキはありましたが、ここはチーズケーキを添えて……。

気になった本を読みながらゆったり。

アイスティーも美味しかった

友達はニューヨークチーズケーキとアイスティー。
しばし本を読みつつまったりしたのでした。


〒630-8243 奈良市今辻子町32-5  
木〜日・祝日 12:00-18:00(17:30 L.O.)

絵本とコーヒーの香りに包まれる奈良の小さな路地裏カフェ|絵本とコーヒーのパビリオン (ocnk.net)


クラシック音楽の流れる喫茶店 珈琲屋 エルムンド


今度は近鉄奈良駅近くへ移動。
友達が以前行って良かった!という喫茶店・珈琲屋 エルムンドへ。

外観

こちらの建物の二階にあります。

お店の看板

階段を上って二階へ。
一階は古書店でした。

入口はこちら。

店内は一杯でしたが、素敵なマダムたちが丁度お店を出るタイミングで入店できました。

オーディオ

イカした女性オーナーがこだわって揃えたオーディオシステム。

オーナー

リクエストするとオーナー自ら選んだ円盤をセットしてくれました。

空いてきた店内


流れるクラシック音楽を挽きたてのおいしいコーヒーと共に味わいます。
すごくまったりできる雰囲気。

そしてこちらでもアイスコーヒー。
この日は暑かった(笑)


近鉄奈良駅1番出口から東向北商店街を入り、徒歩1分。
営業時間 月:定休日 火~日:11時00分~18時00分

珈琲屋 エルムンド cafe El Mundo - クラシック音楽の流れる喫茶店 (business.site)


輸入食材店SAHARAでアラブスパイスコーヒー


ゆりゆり

絵本のお店、ゆりゆりBOOKS。


外観

こちらに向かう途中で見つけたお店に、
アラブスパイスコーヒーの文字。

店内

輸入食品のお店、ですね。
コーヒーが飲めるのかしら。。。?

アラブコーヒー

あ、ある。イートインもあるぞ。
店のご主人に「コーヒーが飲みたいんですが」と聞きましたら。
お店の奥に階段が!


奥の部屋

古民家だこれ!!
奥にこんな部屋があったとは。

メニュー

気になったアラブコーヒーを注文。
スイーツも気になりますが、ラーメンを食べたところだったので断念。


コーヒー!

目の前で淹れてくれるアラブコーヒー。
スパイスが沈殿するので上澄みを飲みます。


カフェオレと共に

スパイスが効いていて、飲んだことのない味!
私は結構好きでした。

定休日・金曜日 営業:11:30~20:00
奈良県奈良市法蓮町1071−2

SAHHA | 奈良グルメ図鑑 (nara-gourmet.com)


今回の奈良旅ではコーヒーを三回頂きラーメンを二回食べ、
カレーにパンにケーキに雲丹鍋とグルメな旅でした。

お腹いっぱいです。

また行きたいので夏になる前に行こうと思います。

❤️はnoteユーザーの方も、ユーザー登録していない方もポチっと押せます。ポチっとされると書いた人(カフェより純喫茶が好き)は思ってる以上に喜びますので、良かったらスナック感覚で押してみてください。

サポート頂けると飼い猫のおやつが増えます。ありがとうございます。