見出し画像

【飯】台湾旅行飯日記【飯】

タイワンハオバン!!!(台湾最高!!)
というわけで2泊3日台湾旅行行きました。    
美味しかった飯を記憶が薄れゆく前に記す!!!!

一日目

福岡空港を11時に飛び立ち現地(時差+1時間)に12:30につく2.5時間のフライトで、初めてチャイナエアラインを使ったけどかも普通。機内食が出た。味も普通。台湾での予定が主に「美味しいものを食う」だったので控えめに食べた。空港について入国手続(パスポートと顔の照合と指紋取られるだけ)をすませて

↑空港でくじを引く。妻はハズレ俺は当たった。5000元(今のレートで25000円くらい)入ったSuicaみたいなのもらえた!!!!台湾太っ腹!!!使える場所は少ないけど電車バス&コンビニではどこでも使えたのでめっちゃ助かった!

美味いものを食う!!!

台湾には飯を食いに来たと言っても差し支えない。美味いものを食うタスクが旅行の大半を占めていた。ホテルにチェックイン後、日本であれば暴走バスとしてニュースになりそうなくらい荒い運転のバスに揺られ西門地区に行った。最初に行ったのが「梁山泊」

梁山泊小籠包


汁が爆汁でめっちゃ美味い!!

爆汁。まじ爆汁。
旨さのみ閉じ込めましたよ!って汁に書いてある。旨味が脳にダイレクトアタック!!!初手でくじは当たるわ小籠包はうまいわで幸先良すぎ。最高。
7個で100元(500円)やすうういい!!!

葱爆牛肉飯も気になった。何なのかは不明

次に油化街などで買い物し、士林夜市に行った。台湾は夜市がたくさんあり、毎日屋台が出まくっている。文化的に自炊をあんまりしないらしく、道という道に外食できる店がめちゃくちゃある。感覚的に30メートルに一軒は飯屋があった。士林夜市では「豆花(トーファ)」とエリンギ焼きを食べた。普通に美味かった。

エリンギ焼きの看板。ほぼちんちん。
臭豆腐の店がところどころにある

臭豆腐!!他国に行って文化に口出しするのはおこがま行為だが、まじで臭いがきつかった。息をするたびに確実に魂にダメージが入る。美味しいもの食べてても便所で食ってる気がする!!!悲しい!!!なので士林夜市ではヒット・アンド・アウェイ的食べ方をしていたので写真がない。臭すぎるぜ臭豆腐!!!!※帰ってきてもいまだ鼻の奥で臭う気がする。

二日目!!

朝ご飯食べよと中山の人気店「阜杭豆漿」に行った。めちゃくちゃ並んで(200mくらい)て40分くらいかかった。列後ろの韓国人がうるさくて近くて汚いのでストレスマッハで食べたので写真がない。味は美味しかった。↓みたいなの

おぼろ豆腐みたいな感じ。薄味でうまい。

その後また豆花を食べに東門らへんへ

白水豆花。オープン前から並んだ
タピオカとピーナッツのトッピング。うまい。


パクチーがこぼれ落ちる瞬間。優しい甘さで美味い。外で食った。80元(400円)


50嵐のタピオカも飲んだ。60元(300円)激安。


その後、龍山寺に行ってお参りしたあと、小腹がすいたので、乞食やたちんぼ、盗品市っぽいフリマ(日本の海賊版AV売ってた「キメセクなんちゃら」ってタイトル)があるスラムの飯屋に適当に入ったがここがマジ大当たり。

高麗菜飯と排骨(スペアリブ)スープ 140元(700円)

高麗菜飯がめちゃくちゃ美味い!!!高麗菜ってなに??!!!ありえん!!!!スープも美味い!!!!なんここ?!?!原汁?!????ミシュラン見てますか!???ここに行け!!!!!!タイヤばっか作っとる場合ちゃうぞ!!!行け!!!!帰りにたちんぼも買え!!!!!!!!!!
この味で700円は狂ってる。ビョーキ。台湾旅行でこれを超える美味さはなかったわ。高麗菜飯(小)を頼んだのが悔やまれる。
高麗菜飯(ファイナルアルティメット爆盛)にすればよかった。そんなのなかったけど。まじで忘れられん。ラップとかやったこと無いけどこれに対しての感謝リリックなら無限に出てくる。謝謝って言葉はこれ食ったときに出来た言葉やなたぶん!!!!!ここの美味さを書くためにnote書いてるわ。
謝謝!「城記 原汁排骨湯」!!!!!

その後寧夏夜市
ミシュランに載りまくってる牡蠣オムレツの店

焼いてるのは寧夏夜市の会長的な人らしい(ネトフリで見た)
牡蠣オムレツとはまぐりスープ。両方で200元(1000円)くらい

ミシュランのビブグルマン(良くは知らんけど)を何年も連続受賞してるお店。美味かった。けどあの高麗菜飯食べたあとだったのでちょっと霞んでしまった。美味しかったけどね!!!!

疲れたので鷲のマーク飲んだ。よくみたらDの文字はなく別物かも。日本版とは違い、量が多くて炭酸入ってた。美味かった。

次に夜市にはしごするために饒河街観光夜市
ここの夜市が一番テンション上がった。

光輝きすぎている。ランタンフェスティバルかよ。

ここが一番通りが長くて賑やかだった。目的の店が一番端っこだったため我々は臭豆腐の臭いに耐えながら奥地へと進んだ。

目的の店。小明

大学いもの店「小明」(こあきらと読んでいる正式呼称は不明)
このなんでそのイラストにしたんだよ大賞受賞しそうな看板が目印。

これも激ウマ

スイートポテトを飴でコーティングしてカチカチザクザク!!!串が刺さらないのでウィークポイントを突き食べる。俺の人生で大学いも殿堂入りしました。こあきら是非行って!!!

夜市は遊具や射的などもあって子供も遊べる。写真はガキぶん回し海賊版キティロボ

その後に西門へ再度向かい。LGBTに優しい地区の「カフェ ダリダ」に行った。台湾ドラァグクイーン発祥のお店らしい。

めちゃ賑やか。性に対してオープンな空間やった。
ポテトと賞味期限が18日しか無い台湾ビール、フローズンマルガリータを頼んだ。

ポテト激ウマでした。ゲイのみんな楽しそうだった。普通の人もいて何もかもオープンって感じ。妻がドラァグクイーン好きなので来れて良かった。

三日目(最終日)

早え。もう最終日。帰らないかん。臭豆腐の臭いに若干の耐性がつき始めた矢先なのに。
この日は夕方の便で帰るので予定はお土産買うのと、ちょっといいレストラン行くだけにしてた。
11時オープンのデパート(三越)8Fの「欣葉(シンィエー)」へ。開店30分前から並んでたけど長蛇の列。もし食べれなかったら昨日の高麗菜飯食いに行こうと思ってた。もう思考を高麗菜飯に支配されている。が、オープンするとみな地下へダッシュ。「鼎泰豊」っていう別の店に行くっぽかった。※この店は日本にもある。店到着。予約してなかったがすぐ席に通された。

角煮200元(1000円)くらい


エビの甘酢あえ(エビチリではない)300元(1500円)くらい。
台湾ビール。これが一番うまいビールだった!
蟹おこわ1000元(5000円)高え。けどめちゃうま。

いいレストランだったのでどれもめちゃウマ。角煮はホロホロ。油もきつくない!!!エビ甘酢和えはエビの旨味がダイレクトに脳へ!!!蟹おこわは薄味かな?と思ってたがじわじわ美味さの波状攻撃が来てシェイシェイとニーハオが止まらなくなった。お腹いっぱい食べた。

三日目まじで飯くっただけだけど、めちゃ歩きまわりもしたので痩せてると思う。途中にも書いたが、自炊よりテイクアウト&外食が基本っぽいので職業料理人がたくさんいるから、生き残ってる店個々のレベルが非常に高い。高麗菜飯が一番美味かった!ミシュランが見っけてない店がミシュラン店より勝っていたのでみんなスラムに行きミシュランを出し抜こう!!!!!!

飯以外

・5000元当たるくじの使い道


当たったのはいいが、俺がもらった交通系カードの使える場所が少なかった。Suicaはいろんなとこで使えるけどはやかけんは無理みたいな感じ。俺がもろたのがはやかけん。基本支払いは現金なので使える範囲はさらに狭まる。その他にも一回1000元まで、一日3000元までの制限もある。移動とコンビニとお土産とスタバで使い倒し98元残しでフィニッシュ決めた!!!

・バスと電車


Googleマップで移動するとバスを進めてくる。各バス停には電光掲示板があってあと何分で来るかわかりやすい。日本と違って手をあげないとバスは止まらない。基本急発進&急停車なので最後の乗客がのった瞬間フルアクセル踏まれるので慣性でちょっと浮く。手すりに捕まって無いとちぎり飛ばされそうになる。降りるときも飛び降りる感じ。降りた瞬間振り返ってもバスはもういない。
電車は普通。ただ、飲食が禁止。罰金7500元(37500円)めちゃ高い。
事前に調べてたから知ってたので何もなかったが、帰りの電車で日本人大学生っぽいやつが世界情勢について語りながらなんか食べてた。「なんで今、イギリスが強いかわかる?」みたいな話をしていたが、今いる場所の法律も知らんお前に喋る資格はない。

・言葉


行く前にyoutubeとかで「中国語とは違う台湾語!よく使う10フレーズ!
みたいな動画見まくって練習してたが、前日に妻から「同僚の台湾在住経験者に聞いたけど台湾語あんま使わんし、通じんときもあるってよ」とのこと。その瞬間日本語と中学英語でゴリ押しする決意をした。
俺はアジア顔(韓国と台湾で現地語で話しかけられる)なのでどこ行っても初手で「こんにちわ~」と言い。俺は日本人だぞ!!!とアピールして日本語で話した。通じなかったら英語。「ありがとう」「ごちそうさまでした」とおじぎでコミュニケーションをゴリ押した。全部なんとかなった。主要観光地は日本語普通に通じた。

・犬

犬が沢山いた。コンビニとか飲食店とか禁止されてないところは基本ペット同伴可みたいな雰囲気だった。柴犬が流行っててめちゃくちゃいた。あとペット用のベビーカーに乗せてる人が結構いた。日本ならちょっと痛い感じするけど。


ちんぽの土産。ちんぽがちんぽ舐めてて地獄

そんな感じの台湾旅行でした!!楽しかった!!!!舌が肥えたのか帰り便の機内食は不味くて残してしまった。

最後に空港のお土産屋さん「郭元益 桃園空港第1ターミナル店」で店員さんが免税の仕方や第2ターミナルまでの道案内してくれて時間ギリギリの俺等はめちゃくちゃ助かったし、嬉しかった。台湾の優しさに触れて妻は泣きそうでした。ありがとうおばちゃん!!!台湾最高!!!ハオバン!!!!

↑もしお土産に悩んだら行ってね。くじで当たった電子マネー使えるよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?