見出し画像

登山してきました

残雪期の山を登ってしました。

目的地は西穂高の独標(2,701m)です。
独標にした理由は、アクセスが良い事と、歩行距離も手頃な事、そして同行した友人が久しぶりの登山だったのが一番の理由です。

当日の山の状況は
天候:快晴
風:ほぼ無風
気温:12〜15℃

まさに絶好の登山日和でしが、暖かくて雪の緩いとこがあり逆に大変でした。

太陽が当たらないところの気温は4℃
雪の樹林帯を進み山荘を目指す
西穂山荘に到着残念ながら雪だるまはなかった
山荘から丸山に到着この時気温はだいたい12〜13℃
丸山から独標に向かう道にはたくさん行きが
独標直下はもう雪がなく夏道と変わらないためアイゼンを外して慎重に進んで行く
目的地の独標に到着天気も快晴で大満足
残雪期の岩と雪の混じる山の姿がカッコいい!
帰りはロープウェイの駅で褒美としてラーメンを食べる

天気も良くて距離も短めで、安心安全登山ができて大変満足な登山でした。
また山に登ったらnoteに書いていこうと思います。

ここまでご愛読いただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?