見出し画像

#03 いよいよ車種決定、いざ乗り換えへ

前述した通り、買い替え候補の車種は【Jeep コンパス】or【マツダ CX-8】
ただ乗り換えるにも、現在のTOYOTA NOAHを下取りに出さねばということで、まずは査定周りに。



下取り価格はいかに

下取りするにあたって、最低限のボーダーラインがありました。
まだローンが残っていたので、最低限その金額を下取り価格が上回る事。
これが希望であり、最低条件。

候補1 地元の車屋さん
まずは中古で購入したお世話になっている車屋さんにTEL。
車の年式や状態などはすでに理解しているので、電話で値段を聞く。

一旦折り返しとなり、待つこと5分。
電話が鳴り、査定金額は約80万円とのこと。
いい線です。
ちなみにローン残額は70万円ちょい。むしろ残額知ってて、合わせてきた疑惑。

候補2 大手中古車屋さん
次に、大手中古車チェーンの〇モーターへ。
週末、車で訪問し、その場で査定。
60万円前後との事。
他では言われなかったんだけど、車の後部に修理した後があるらしく、これが限界との事。
残念ですが金額的に、この時点で〇モーターは無し。
最悪、車屋さんでローン残額トントンになるから、いいかと判断し、いざ乗り換え車種検討に。

悩んだ末に決めた車種は

候補の2車種は本当に悩んで、Youtubeなど見漁りました。
これだけ見てると良い所も悪い所も見えてきて、逆に落ち込んだり…

ただどうせ買い替えるなら、自分の乗りたい車がいいのではと思い、その点では夢であったJeepに軍配が上がります。

そんなこんなでJeepのディーラーへ。
※中古車も検討はしていたのですが、外車は故障の懸念があり中古は嫌だったので、まずは実車を見たいとの思いからディーラーへ。

電話して、来店予約をしていざ来店。
ショールームに鎮座していたのは、コンパス。
チェロキーやラングラー、グランドチェロキーなどもいいのですが予算的に無理…

早速後部座席の広さをチェック。
子供たちに乗ってもらい感想を求めると、意外に広いと。もはや半分、僕の表情がそう言わせたのかもしれません。

ネックだった広さをクリアした今、残すは予算の兼ね合いのみ。
営業の方とお話しつつ、早速見積もりを出してもらいました。


先に結論を言うと、Jeepコンパスを買います。
具体的な金額や詳細は次に書こうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?