見出し画像

FP育成塾やります✨

プロのファイナンシャルプランナーを育てたい。

普段からお客様の個別相談を受けていると、保険屋さんや他のファイナンシャルプランナーにライフプランニングや個別相談をしてもらったと言うお客様によく出会う。

そのほとんどが保険屋さん。

保険屋さんが悪いと言うわけではないが、ファイナンシャルプランナーと名乗ってる割には保険の事しか見ていない。お客さんの人生設計を考えた。ライフプランを作っているFPがほとんどいない。

ほぼ全員のFPが保険を売りたいと言う目的のため、ライフプランニングを作っているので、キャッシュフローシュミレーションがかなり甘甘な設計になっている。
物価上昇率が入っていない。
住宅ローンの金利は変動金利でずっと推移する。
奥様の働き方が曖昧。
退職金がかなり多めに設定してある。
一番驚くのはライフプランニングを作成するときは、物価上昇率が0%なのに変額保険を提案するときには物価上昇率が2%目標にしているため普通の預金や円建ての保険では物価上昇率についていかない、なので資産運用しないといけないですよ、と言っていることとやっていることがバラバラ。

はっきり言って詐欺ですよね。

そんなファイナンシャルプランナーばかりなので、顧客が損をする、日本人の金融リテラシーが全然上がっていかないと言うことになっている。

本来、ファイナンシャルプランナーは、顧客の人生設計をプロの目線から見て、豊かな人生設計になるようにアドバイスをする。そんな資格だったはず。

でも、現在のほとんどのファイナンシャルプランナーは、顧客の人生設計よりも、自分の明日の飯の種を作るため、顧客を騙し、自分の利益になるようなことばかりやっている。

そんなファイナンシャルプランナーばかりなので、OKDコンサルティングでファイナンシャルプランナーを育成し、本来のファイナンシャルプランナーとしてたくさんのお客様に貢献できるようにしていく。

そのためのFP育成塾です。

その育成塾の説明会を開催しました。

参加いただいた保険屋さんは、まさに前述したファイナンシャルプランナーとして活動しており、しかも結構な成績を収めている方でした。

なので、OKDコンサルティングと協業して進めていくのは厳しいと感じました。

やはり、世間では、NISAやiDeCoの話題が多く、変額保険を売りにくいと感じているのか
OKDコンサルティングがどうやってお客さんに運用の話をしているのかを知りたいとの事でした。

OKDも保険を売って売り上げを上げているものだと思っていたそうで、保険を売っていないと言うとびっくりしておられました。

もう保険屋FPなんていらないのでは?

保険屋です!

と名乗って堂々と保険を販売していけば良いのではないでしょうか?

自分の仕事にプライドを持てないようじゃプロとして恥ずかしいと思います。

最近、多く、目にするのがNISAやiDeCoのマネーセミナーと謳い結局はNISAやiDeCoを否定して変額保険やドル建て保険に持っていくと言う悪質なセミナーが多く存在しています。

僕からすると、パーティーするからおいでよと友達を誘い、結局はアム⚪︎ェイを勧誘するマルチ販売と何ら変わらないと思いますが、皆さんいかがでしょうか?

誠実にお客様のためにプロの専門家としてしっかりとアドバイスできるFPを増やしていきたいと心から願います👌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?