見出し画像

曲を作った

「MARIA」
 大部分がシンプルなブルース進行で構成されるRock'n'Rollな楽曲となっている。
 最初に大まかなドラムとベースラインを考えて、ヴォーカル、ピアノ、サックス、ギターの順に加えていった。同時進行で各パートのソロも作った。

 リトルリ・チャードのライブ演奏録画を見て、無意識に体が揺れ動く圧倒的なパワーとグルーヴに感動した。
 この作曲でも、頭空っぽにして踊れるようなグルーヴを目指して試行錯誤を繰り返した。当たり前のことではあるが、微妙な音程の上下と、ノートの強さ、そして長さが重要だった。
 ヴォーカルも枠にハマりきらない自由な歌メロを目指し、ある程度実現できたかと思う。

 歌詞は、近頃見聞きした色々なものから着想を得て、最終的には「女に未練たらたらの悲しい男」というブルース風なLyricに着地した。
 他人に執着してはいけないとか、一つのものに依存するなとか、自立しろとか、正しいこと言ってる奴ばっかりでうんざりしねえ?……って感じかな!笑

 MVの絵はまたまたyukichi296さん。
使わせて頂くのが二回目で、本当にお世話になっております。

 ・・・・・良い曲なので聴いてください!!(切実)
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?