見出し画像

保育園1年目と仕事

本当にびっくりするほど、1歳の次男が保育園で風邪をもらってくるんですよねー。これはわがままかもしれないんですけど私病児保育ってあんまり利用したくなくって。長男の1-2歳の頃よく使ってたんですけど、ほとんど治ってる状態でまあ新たな風邪をもらってくるんですよね。だから次男を病児保育に預ける気はなくってそれで夫婦共に意見は一致してるんですけどね、まぁ仕事を休まないと行けないと。
そして私非常勤+非常勤で勤務していて夫は常勤だからって本当に私が休むの前提って感じで我が家殺伐としてます。

だいたい体調崩してお迎え行くのは私なので、その時点で私半休ないしは1日休みなんですよね、なのにじゃあ翌日どうするってかなり私が圧をかけて半休と半休で分け合う感じになるんですよね。で、私の仕事は積み重なり夜睡眠時間を削ってやるわけですよ。なら、その分夜の家事を率先してやってくれたりねしたらと思っちゃうわけですよ。

でもね、夫氏ともかく24時間耐久オペには入れるけど、息子にご飯あげながら洗濯畳んで、水筒準備して、連絡帳書いて、保育園送ったついでに郵便出して、エレベーター移動中に訪看さんに連絡してみたいなスキマに仕事をやりくりって本当にできないというか、ともかく行き当たりばったりなんですよね。夫が迎えに行く日でなんとか私ばたばたと帰ってきたら全員でテレビ見ながら晩ご飯どうする?って言ってきたりするんですよね。明日の保育園の準備も全くしてないどころか今日の片付けもしてない。みたいな。

だから今打開策考えていて、

ここから先は

290字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?