見出し画像

仕事が癒しで育児がつらい

育児と言っても次男の育児はまぁこんなもんって、長男の育児だって発達はだいぶゆっくりだけど何せ可愛いのでそりゃつらさもあるけど可愛さがすごくて。

育児がつらいって書いたけど、多分正しく言うと医療的ケア児長男の「体調不良の時の育児がつらい」

だからそれな育児でなく医療ケアでもなく治療なのかもしれない。日々の医療ケアは、そんなにつらくない。めんどくさいって感じ。だけど治療っていうか体調悪い時に薬追加したり吸入追加したり水分取らせて呼吸器をつけたり外したり酸素つけたりやっぱり吸入したりってそういう事がつらい。げぼげぼ吐いて、それを次男が触りそうになったり、マットレス洗ったり。なかなか治らないし何度も何度も同じ事があって、気管カニューレ抜去だって来年の予定だけど、実際は難しいのかなって心の奥底で思ってる。というか思っておいて抜けなかった時のメンタルセーフティにしようと思ってる。
それで出勤したら全くそういう事とは別で時間が過ぎていってしかも中堅になったからいい感じにやりたい事をやれる様にもなってきてそれでいて環境もいいし(給料は安い)急な休みも取りやすいし、つまり何というかほっとする。
朝起きて子供達のあれやこれはして、長男を保育園に送り届けて職場に着いたら、ほっとする。
ああ今日も一日大変だったなって。

そんな感じで仕事は癒し。

とかなんとか書いて一時保存してたら。

長男入院しました。結果的にレスパイトの様な感じになって私は体力回復しました。

なんだか日常がうまく回ってないです…カラダぼろぼろ…本当は今週七五三の写真撮影と遠足があったのですが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?