見出し画像

6/7のおさんじ

たい焼きが食べたい今日の3児のおやつ

白玉だんごのおしるこ

雨が降って寒い1日。
たい焼きが食べたくて、
おやつに買いに行こうかとも思ったが、
たい焼き屋さんは車で20分の距離。
学校帰り、もうすでに空腹を訴え騒ぎ出す3児。

寄り道ドライブはまたの機会に。

まっすぐ帰り、片付けを済ませ、台所をあさるとつぶあん発見!
スーパーで見つけたこのつぶあんは、原材料が小豆、砂糖、塩の3つ、全てが北海道産。
いつか買っていたストック品。過去の自分に感謝。

下の子2人と白玉だんごを作る。
粘土遊びをするように、楽しそうにこねこね。

白玉を茹でている間にあんこと水を鍋に入れて温め、塩少々追加。

お椀に装って、暖まる。

あたたかいあんこを食べられたので、
母のたい焼き熱はしばらく平熱を保てそう。
否、食べられるまでは微熱続きか。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?