見出し画像

5/20のおさんじ

今日の3児のおやつ

1.クッキー
 冷凍しておいたメープルクッキーの生地を切って焼くだけ。
 砂糖は使わずに。バターの代わりは米油で。切ったところからボロボロ崩れるアイスボックスクッキー向きではなさそうな生地だけど、今日は割ときれいな断面。良い配合だったらしい。覚えてないけど。

 粗い全粒粉入りで、たのしいつぶ感。

2.ゴールドキウイ
 黙々とスプーンですくって食べる。
 医学的根拠があるかは知らないが、酸っぱさを強く感じるときは、身体が酸化してるんだと思う。
感覚的に。
酸味は大事なバロメーター。

3.おにぎり
 昼の残りのチャーハンを3等分。
 ツナ缶と醤油で炒めただけのちゃーはん。
 3児が喜び、母も助かる嬉しいメニュー。
 今日はみじん切りの人参と小松菜も一緒。

クッキー生地の冷凍ストックが底をつく。
これがあるとないとでは大違い。
週末の予定がまたひとつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?