見出し画像

「ベーシックインカムを実現する方法」の実践

「ベーシックインカムを実現する方法」のわたしの理解

https://basicincom.com/

このサイトに書かれている内容について、私というバイアスをかけて理解すると、以下のようになる。

カネとは、恩のやりとりを記録する装置の一種である。
カネをつかうと、競争に巻き込まれたり、持っているカネの一部を徴税されたりする。
競争や徴税のために、今のこの私(私=このnoteの筆者:まぬる)は苦しい。
競争や徴税を避けるためには、恩のやり取りを記録する装置として、カネ以外のものを使う必要がある。

「ベーシックインカムを実現する方法」のわたしの実践


競争や徴税の発生しない記録装置として、どのような物が適切なのかはわからない。
まずは、泥臭く、文字でもって記録する方法を取りたいと思う。しばらく文字による記録を実践し、問題点をみつけていきたい。

  • 記録する内容

    • 他者から受け取った恩。
      閲覧者に個人が特定されないように、他者の名前はわたしだけに分かる形で伏せて書く。 金銭を支払って得た商品・受けたサービスについては、カネという記録装置でも記録されているのだから、恩の一種である。それらはここに記載されるべきである。

    • 私の欲求
      他者が私に恩を着せたい場合に、わたしの欲求を知っていると便利である。

2023/11/23

他者から受け取った恩

YIさんが企画する朝の勉強会のお陰で、読書をすすめることができた。
YKさんとの会話で、生産性のある一日であった実感を得た。

私の欲求

一日の間に定期的にマイクロバウトを挟む習慣を取り入れたい。そのためのポモドーロタイマーがほしい。

2023/11/24

他者から受け取った恩

仕事上で勘違いをすることがあったが、既存の資料があったお陰で勘違いから立ち直ることができた。(そもそも、業務中は自分をロボットのように扱い、指示が100%明確になるまで質問と提案を繰り返したほうが良い。)

私の欲求

ポモドーロタイマーを作成中である。そのポモドーロタイマーに使用する音声がほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?