『ぼっち・ざ・ろっく!』AIが書いた二次創作小説


AIに『ぼっち・ざ・ろっく!』の二次創作を書かせた。
登場人物:
 後藤ひとり
 廣井きくり

同じ場面を別々のキャラクターの視点で描くという点で、ほかのAI小説執筆者の手法とは差別化ができているはずだ。

この方法を使うと、3時間程度で10,000文字の執筆が可能だ。もちろん人間による手直しが必要だが、それを差し引いても小説の生産性は大きく高まる。

手法の紹介は有料部分で行う。購入は以下の出力結果を見た上で検討されたし。
手法はGit hub上のリンクとして紹介しているので、Note上で表示される文字数は少ない。

廣井きくりの視点

今日もまた、酔っ払っちまった。ぼっちちゃんから借りたギター返すため、あたし、ぼっちちゃんの高校に乗り込んだんだ。許可もねぇのに教室に入り込んで、ぼっちちゃんを見つけた。ギター弾いてるぼっちちゃんを見てさぁ、ギターセッション始めちまった。

ぼっちちゃんのギターの音色に酔いしれて、借りたギターをガシガシ弾き始める。ぼっちちゃんの音色とあたしの音色が混ざり合って、なんか新しい音楽が出来上がってった。まるでギターヒーローが弾いてるような音だったんだ。

「へへへ、なるほどね。」と、いつものようにふざけて笑いながらギターを弾き続ける。その笑顔は、まるで何も気にしてねぇように見える。でも、その中にはぼっちちゃんがギターヒーローだと知ってるって事実が隠れてた。

ぼっちちゃんのギターの音色が、あたしの音色と混ざるたびに、あたしがギターヒーローの正体だって噂が広がることを心配してた。でも、その心配を抑えきれずに、いつものように酔っ払って笑っちまう。

いつものように酒を飲みながら、あたしの音色とぼっちちゃんの音色が混ざる音楽を楽しんでる。その中で、ぼっちちゃんがギターヒーローとして最高の演奏をすることを願ってる。それは、ただあたしが楽しむためだけじゃなく、ぼっちちゃんが心を込めてギターを弾くことを望んでるからだ。

ギターを抱えて、酔っ払いながら高校の教室に突撃した、あたし。そこにはぼっちちゃんがいた。湿っぽい空気をまとわせて、ふらふらと近寄った。顔が驚きと困惑で歪んでいるのが見えた。あたしはボヤけた笑いを浮かべながら、フラフラと近づいた。

ぼっちちゃんの顔は更に困惑していった。目に驚きが混ざっていた。あたしは自分の言葉に満足げにうなずきながら、見つめ続けた。ぼっちちゃんにとってはかなりおかしな状況だっただろうが、あたしはただぼっちちゃんが自分の才能を開花させることができる場所を探していたんだ。それがここだと思えば、何だっていいのさ。

ああ、ぼっちちゃんのギタープレイをもっと見てえんだよな。でも、無理に押し出すんじゃねえ、自然に、楽しくなれるようにさせてやんなきゃ。ぼっちちゃんはいつもビクビクしてるから、あたしが引っ張ってやらねえとな。

それにしても、このギブソン・レス・ポール・カスタム、ぼっちちゃんから借りてきてからずっと離せねえほどの魅力がある。まあ、これがギターヒーローの本当の姿なら、誰もが驚くだろうね。でも、それはぼっちちゃんが決めることだ。

さて、どうやってこのセッションを始めるかな。まずは軽いノリで始めて、徐々に雰囲気をどんどん煽り立てていく。そして、ぼっちちゃんにも参加してもらえるように、彼女が得意とする曲を選ぶ。それでいて、ぼっちちゃんが気分良くプレイできるように、楽しい雰囲気を保つ。

そうだ、このおにごろしでも開けてみよう。アルコールが入ると、何かと気分が上がるからね。それに、何と言ってもあたしのお気に入りのお酒だし。ぼっちちゃんも少し飲んで、リラックスしてもらえばいい。

ふふ、なんて言うか、楽しい夜になりそうだね。

レスポール・カスタムを手に取り、弾き始めるあたし。なんでこんなことやってんだろう、自分でもよくわかんねぇけど、とにかくこの瞬間を味わい尽くしたいだけさ。それに、一緒に騒ぐ相手としては、ぼっちゃんが一番だよな。

コードを鳴らすたびに、楽しみながらも、ぼっちゃんに気を使う。追い詰めるなんて最後にしたいからさ。だから、あたしの目は彼女を見つめ、手を伸ばす。音とリズムで彼女を安心させ、もっと楽しませたいんだ。だから、手元を見せ、弾き方を教えようとするんだ。何も難しいことじゃねぇ、ただ楽しむだけだよ、と言ってるんだ。

「へへへ、さあ、ぼっちゃん、一緒に騒ごうぜ」

でも、あたしの言葉は、ぼっちゃんには逆効果だったみたいだ。顔色が一段と青ざめ、不安そうにうつむいてしまうんだ。あたしの心は一瞬、冷たい何かに包まれる。でも、それでも、あたしはくじけねぇ。この状況を打開するために、あたしには音楽しかねぇからな。

ぼっちちゃんが焦げ付いてる、あの目でジッと見つめてくるとこ見ると。あたしを見て、ぼっちちゃんの中で何かが燃えてんのがわかる。何も待ってるだけじゃねーんだよ、あの子は。あたしのことを尊敬して見上げてる、それが伝わってくる。あー、そういうのってなんか嬉しいな。ぼっちちゃん、あたしと一緒にジャムしようと思ってる、そう感じるよ。なんていうか、あたしらしさを出すように、ちょっと安全圏から出るんだよ、ぼっちちゃん。そうやって、ぼっちちゃんが持ってる才能の全てを見せるんだ。あたしと一緒に何か作り出す、そんな感じがして、ワクワクするよ。さあ、ジャムセッションの時間だ、待ちきれないよ。

教室が静まり返ってる、あたしの目の前に、なんともピンクピンクしたトラックスーツに身を包んだぼっちちゃんがYAMAHA PACIFICA 611VFMを引っさげて這い寄ってきた。あの子の顔、まるで夕焼けのようにちょっぴり赤くて、その瞳はなんだかビビってるみたいだった。それから、あたしの方に口を開いたんだ。

「あの、キクリさん...えっと...ジャムセッション、楽しみにしています。それから...えっと...心配しないでください、私...えっと...あなたの音楽の才能、本当に素晴らしいと思っています。」

ぼっちちゃんが何かを言おうとするたび、声がちょっと震えていた。でも、その言葉から、あたしをすごいミュージシャンだと思ってるんだってことが伝わってきた。それがあたしの心に突き刺さって、あっという間に、なんか面白いことに気づいたんだ。ぼっちちゃん、実は隠れたギターヒーローなんだよ。でも、それを知ってるのはあたししかいない。だから、あたしはその秘密を共有できる唯一の人間なんだ。

なんて面白い展開だろう。そして、この状況、あたしは楽しんでた。あたし、キクリ・ヒロイがぼっちちゃんの音楽の才能を引き出せるなんて、これ以上ないくらい最高だった。

ぼっちちゃんとのセッションで、あたしの胸はワインで満たされて踊ってたよ。気楽な雰囲気をつくって、ちょっとでも楽しく演奏するんだって決めてた。ぼっちちゃんがだんだんとあたしのペースに乗ってきて、そのピリピリした空気が和らいでくのを見て、あたしはニヤリと笑った。あたしのくだらないジョークと音楽の才能が、彼女をこの場に慣らしてるってことを感じてた。彼女の褒め言葉に触れられ、セッションについて語りたがる彼女を見て、これはいい兆候だって思った。これで彼女を鼓舞して、彼女の本当の音楽的才能を引き出すための火付け役になれたらいいなって期待してた。

ぼっちちゃんを眼球に焼き付けて、あたしは一口の鬼殺しをほおばり、めちゃくちゃにそれをふき出す。そして、キャッキャと笑いながら、ふざけてこう言ったんだ。「ヘヘヘ、なるほどな、ぼっちちゃん、セッションで一緒に遊んでやろうぜ。これ見てよ!」
それはまるで芸術のようだった、なんてうまいこと言いたいところだけど、そんなきれい事はどこかへ飛んでいった。あたしがふき出した酒は、空中でごちゃごちゃと模様を描き、なんとも無情に地へと落ちていったんだ。

飲み物が頭に回って、ぼっちちゃんから何を尋ねられても「へへへ、そうだね」としか返すことができなくなっていた。でもな、ベースの弦を弾いてるとき、横でギターを鳴らすぼっちちゃんの姿を見て、嬉しさがこみ上げてくるんだよ。なんて楽しそうに弾いているんだろう。あんなにも堅物だったぼっちちゃんが、こんなにも自由に、楽しげに弾いているのを見るのは初めてだ。そして、それはあたしの友人だと思うと、一層嬉しくなる。

今夜は楽しい夜になると確信していた。ぼっちちゃんがギターヒーローだという秘密は、あたしだけが知っている。その秘密を共有することで、ぼっちちゃんとの絆が深まると感じていた。

あたしの手元には、いつもの鬼殺し。これを飲みながら、ぼっちちゃんのギタープレイを楽しむ。そのギターは、実はあたしがぼっちちゃんから借りたもの。本当のオーナーはぼっちちゃんだけど、長い間あたしが借りている。それがギターヒーローの動画で使用されているギターと同じだという噂が立っている。でも、それはあたしのせいではない。だって、あたしはベーシストだし、ギターはあまり得意じゃないから。

ぼっちちゃんがギターヒーローとして最高の演奏をするのは、ぼっちちゃんがそれを望んでいるからだ。そして、あたしはぼっちちゃんが望むことを応援するだけだ。

後藤ひとりの視点

なんて言うんだろう、あの学校の教室の空気感。時計の針が4時を指してる。太陽の光が窓から差し込んできてさ、なんかいい感じ。教室はすっごく静かだった。風の音だけが聞こえて、それが教室中に響いてる感じ。学生たちが残した体育服がちらばってて、まだ賑やかさが残ってるみたいだけど、実際はもう誰もいないんだよね。時間が止まったみたいな感じがして、なんかちょっとドキドキする。

わたしの目の前に広がるのは、午後4時の高校の教室。放課後の風物詩、体操服の山。まるで自分だけの小さなコンサート会場みたいだ。でも、ギターを弾く相手はいない。教室は静まり返って、まるで音楽の前奏みたい。夕日が窓ガラスに反射して、まるでステージライトのように教室を照らす。数学の公式、それはまるでわたしの頭の中の複雑なコードみたい。それが影を壁に落として、まるで一日の終わりを告げるアンコールみたい。窓から見えるのは、遠くの町の景色と、風に揺れる樹々。それぞれが、まるで音楽のリズムとメロディみたいに、時間の流れを物語っている。

今日も、帰るのに二時間もかかる・・・名声が欲しいな、と、わたし自身につぶやいた。高校なんか辞めて、ギターだけに打ち込みたいな、と。教室でギターを弾き始めると、その音色が静かに響き渡った。音符が飛び跳ね、体操服が散らばっている教室を、不思議と静寂に包んだ。

学校の教室だ。わたし、ここにいるの。陽射しの余韻が窓から差し込んで、4時の空気が漂っている。散らばった体育服の存在が、人の気配を絶やさせている。その中で、独り、ギターを抱えているの、わたしが。

突如、教室の扉が開かれ、ヒロイ・キクリが姿を現した。その驚異的な存在感に、心臓が跳ねた。あの人は、ハイテンションで声を上げた。

瞬間、心臓が止まった。あの人の視線がわたしに向けられている。どうしてこんなことになったのだろうか。ただ避けていただけなのに。混乱に陥る心情を掴むことができず、ただヒロイの方向へ視線を落とす。

ヘッドフォンから流れる音楽に身を任せ、ギターに集中しているわたし。この静かな時間、わたしは心から楽しんでいるんだけど、その静寂は突然破られたんだ。予想もしない人物、ヒロイ・キクリが教室に現れたからさ。彼女がここにいる理由を知った瞬間、わたしの心はパニックに陥った。

ヒロイが提案してきたセッション。断れば怪しまれるかもしれない。受け入れれば、わたしの秘密が露見するかもしれない。その二つの選択肢の間で、わたしは迷っていたんだ。そんな時、ヒロイがわたしのギターを指差した。「それ、ヤマハのパシフィカ611VFMだね。素敵なギターだよ。」彼女の言葉に、わたしの内心は更に混乱した。

でも、わたしは絶対に秘密を守らなきゃ。だから、必死に自分の緊張を隠し、何とか平静を保つ努力をしたんだ。その中で、わたしはどうにかこの状況から逃れる方法を見つけなきゃと必死に考えた。それはわたしがギターヒーローとしての正体を隠し続けるために必要なことだからさ。だから、わたしは何が何でも嘘をつく覚悟を決めていたんだ。

わたしの独り言の音楽世界が、突如として崩れ去った。ヒロイ・キクリがそのギブソン・レスポール・カスタムを手に取り、一人で嗚咽を始めた。そして、その瞳はわたしに向けられ、まるで彼女の演奏に参加するようにと誘っているかのようだった。

「へへへ、ぼっちちゃん、一緒に楽しもうよ?」

彼女の言葉が教室に響き渡る。心地よい静寂が、その笑顔と、開放的で自由な音楽によって、一瞬で打ち破られた。わたしの心は、何とも言えない不安に駆られた。突然の出来事に、わたしは一瞬呆然とした。何を言えばいいのか、どう反応すればいいのか、全く分からなかった。

しかし、わたしは何とか自分を落ち着かせ、冷静に考えることにした。わたしの心は、その瞬間に戦略を立て始めた。彼女の要求を拒否すれば、疑念を抱かれるだろう。しかし、同意すれば、わたしの秘密がばれるかもしれない。わたしは、必死になって自分の神経を隠そうとしながら、この状況から何とか抜け出す方法を考えていた。

「ボク、おねえさんからのリクエストを考えたんだよね。最初は、自分を見透かされるんじゃないかとビビっちゃったけど、どっちかというと、ホッとした感じがしたんだ。だって、ただの平凡なギタープレイヤー、それがボクのイメージってことで、ジャムセッションに参加するときも、自分のリアルなスキルをさらけ出さずに参加できるように思えるからさ。ホッとしたって言っても、ボク、自分の秘密を守るための新たな壁としてこれを見なきゃならないんだよね。常に警戒心を忘れずにいなきゃって、自分に言い聞かせるんだ。」

ピンクのトラックスーツを身に纏い、ヤマハのPACIFICA 611VFMを手にして、ヒトリゴトはキクリヒロイに向かって歩みを進めた。この表情、一見すると平凡な高校生のそれだが、心の中では必死に自分の秘密を隠す戦略を練っているんだ。ヒトリゴト、キクリヒロイとのジャムセッションの話を始めたんだ。わたしの声、ほどよい緊張と、おねえさんに対する尊敬と、深い秘密を隠す焦燥感が混ざり合ったものだった。

「あの、おねえさん...わたし...その...ジャムセッション、すごく...その...楽しみにしています。それから...その...わたしのことは心配しないでください。わたし...その...おねえさんが...その...音楽の技術がすごいと...その...思ってますから...」

わたしの言葉、わたしの奥底から湧き上がる尊敬の念と、自分の真実を隠すための緊張感が混ざり合ったものだった。でも、わたし、これからもジャムセッションやギターに向けた情熱を忘れずに、名声への道を突き進むんだ。

教室の端っこで、わたしはキクリのジャムセッションに対する溢れるような興奮を見て、彼女の社交的な性格を怖がりつつも、何となく心地よさを感じていたんだ。あのキクリがわたしをライバルとしてではなく、「おねえさん」として見てくれれば、わたしのギタープレイについて深く追及されることはないだろうと思ったんだ。わたしの目指すところは、人々が疑うことなく、ただのギター初心者として振舞い続けることだったんだよ。わたしはあくまでも音楽になりたい、そう、名声とは無縁の音楽になりたいんだ。

目の前で、ヒロイ・キクリがにっこりと微笑みながら、おにころしの一口を飲み込んでいた。それを見て、どう反応したらいいのか、わたしは心の中で迷ってしまった。ヒロイ・キクリがわたしに向けて微笑む度、心の中がドキドキと高鳴る。これは、勉強から逃れるときの興奮とは違う感じだ。それとも、新しいギターのコードを覚えた時の興奮かな。

そして突然、ヒロイ・キクリが飲んだおにころしを勢いよく吹き出した。その行動に、驚きを隠せない、わたし。ヒロイ・キクリの口から飛び出したお酒は、空中で模様を描いて、やがて教室の床に落ちていった。その奇妙な光景を目の当たりにして、ただ呆然とするしかない、わたし。

その後、ヒロイ・キクリからの言葉を思い出す。おねえさんが言っていた、「一緒にジャムセッションを楽しもう」という言葉が、今もわたしの頭の中で響いている。その言葉が頭に浮かぶたびに、ドキドキとした感覚を抑えるために、深呼吸をする、わたし。これは、名声を得るための第一歩かもしれないな。

教室の一角で、腰を落ち着けているわたし。そっと練習曲を再生すると、耳に流れるメロディーが指先をくすぐる。でも、今はまだそれを出すべきじゃないんだよね。一人の高校生で、ただジャムセッションに興奮しているだけの、そんなわたしでいなきゃ。

胸がドキドキしているんだけど、それは怖さじゃなくて、ワクワク感なの。何度も何度も頭の中でリハーサルして、指先が弦をなぞる感覚を思い出す。でも、それは頭の中だけのこと。ここで本当のスキルを見せてしまったら、それこそが失敗だよね。

オネエサンとの関係がそうさせているの。彼女が一緒に楽しもうと誘ってくれるたびに、わたしはホッとする。オネエサンは、わたしをただの友達、そしてジャムセッションの一員としか見ていない。制服の代わりにピンクのジャージを着て、いつもギターを持ち歩く変わり者の一人、そんな風に思っているのかも。オネエサンとの距離感が、わたしの秘密を守るのに役立っている。

わたしの本当の姿、それは「ギターヒーロー」。でも、それはリアルな世界のわたしではなくて、ネットの向こう側のわたし。だから、リアルな世界でのわたし、一見地味で目立たない高校生の姿を保つことに全力を注いでいるの。

だから、わたしはギターを弾くことができる。だけど、その本当の力を見せることはできない。代わりに、わたしは一日四時間、最大では十八時間も、ギターと向き合う。それが「ギターヒーロー」としてのわたしの日常。

そして、教室の片隅で、わたしは再びメロディーに耳を傾ける。周りには誰もいない。ジムウェアが放り投げられたままの教室は、なんだか静かで静寂が漂っている。その静けさに身を任せて、わたしの秘密を守るために、また一日が始まるの。

貴方だけしか知らない、とっておきの秘密の手法

ここから先は

126字

¥ 3,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?